俳優の山本裕典さん(37)が2025年6月25日に公開されたYouTuberのてんちむさんのチャンネルに出演。かつて所属していた事務所を2017年に解雇された一連のトラブルについて釈明した。
「女遊びがあったせいでそうなって...」
動画では、てんちむさんと山本さんがお酒を飲みながら対談形式で会話をしていた。
その中で、「なぜ山本裕典は業界を干された?」というテーマに及ぶと、山本さんは「てか俺は何をしたの?」と苦笑いしつつ、「お前らに迷惑かけること1個もしてねえからな」と、カメラに向かって指をさした。
また、山本さんは事務所を解雇された理由について、「週刊誌に載りすぎている」という理由で系列の事務所に移籍されそうになり、「それを仲間外れにされている気持ちになっちゃって」と反発して辞めたと説明。続けて、「女遊びがあったせいでそう(事務所を辞めることに)なって......」としつつ、解雇をメディアに報じられたことで大事になったという。山本さんは「だから俺、なんもしてないんだよ」と強調した。
そのうえで、山本さんは解雇のきっかけとなった決定的なトラブルについても言及。山本さんによると、仕事で地方へ行った際、タレント男女5人ずつの飲み会があったといい、芸能人同士の飲み会が好きではなかった山本さんは深夜1時に抜けたとのこと。
しかし、始発まで時間があったことから、現地の社長と合流してスナックへ行き、そこでついてくれた女性と3人で2軒目に行ったと説明。社長は2軒目で帰宅したそうだが、山本さんは女性が取ってくれた部屋にふたりで泊まったとのこと。そして、「起きたら誰もいないの」と、朝起きたらひとりだったと明かした。
「事務所を辞めさせられただけなのに」
ところがその1週間後、山本さんの事務所に女性の恋人を名乗る男性が電話をかけてきて、山本さんによるトラブルがあったという内容を言い始めたと説明。もっとも山本さんは、2軒目のバーには多くの人がいる状態で、前述のように部屋も女性が借りたことから、「絶対ないですよ」と断言した。
なお、スナックに行って話を聞いたところ、女性は浮気したという恋人の男性と喧嘩中だったといい、女性が「私も山本裕典と浮気したから」と言い返したところ、恋人の男性が激怒したというのが真相だったと明かした。
山本さんは、「でも当時、芸能人がそういうの何も言えない時代だった」と釈明できなかったという。結局、女性が事務所に恋人の発言を撤回する電話を掛けてきてくれて、事なきを得たそうだ。そんなこともあってか、当時28歳だったという山本さんは事務所を離れることになったらしい。さらに、事務所を辞めたことが「みんなのところには違う形で伝達された」と話していた。
これに、てんちむさんは、「じゃあ、事実なにもなかったのに、事務所を辞めさせられただけなのに、なんかすごいやらかしちゃった人みたいになっちゃったってこと? ただ事務所辞めただけだもんね」と笑っていた。