日本維新の会奈良支部に所属している奈良市議会議員の山岡としき氏が2025年7月6日にXを更新し、不適切発言を謝罪した。
「状況を重く受け止め、先日の動画につきましては削除」
発端となったのは、山岡市議がSNSに投稿していた動画。20日に投開票が行われる奈良市議選挙に立候補する元迷惑系YouTuberのへずまりゅうさんを批判する内容となっていた。
へずまさんは現在、奈良公園で鹿の保護活動などを行っているが、山岡市議は動画の中で「最近奈良市が悪い意味で盛り上がっています 原因は...害悪系YouTuberへずまりゅう」と、へずまさんを繰り返し批判。
また、「『鹿さんを守る活動』と言いながら異常なまでの中国人叩き お前の方が迷惑だからな?」と断罪、ネット上では過激表現などが問題視されていた。
山岡市議は6日にXで「今回の一連の発信について」というポストを公開。その中で、「議員という公の立場にありながら、不適切な表現を用い、炎上を招く形となってしまったことを、深く反省しております」とし、「不快な思いをされた皆様に、心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。
また、「状況を重く受け止め、先日の動画につきましては削除する判断に至りました」と一連の動画を削除したことを明かした。
へずまりゅう「謝罪は?」
さらに山岡市議は、「私は『日本を少しでも良くしたい』『多くの方が政治に関心を持てるきっかけを作りたい』という一心で発信を続けてまいりました」と自身の考えを明かしつつ、「しかし今回、自身が冷静さを欠いてしまった結果、発信の方法を誤ってしまいました」と反省をつづった。
「皆様から頂いた厳しいご意見を真摯に受け止め、至らなかった点や自身の責任、立場を見つめ直し、今後このような事がないよう努めてまいります」
山岡市議は、「今後とも、皆様にとって有益な情報を発信出来るよう、一層精進してまいります。引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます」とつづっていた。
一方、この投稿についてへずまさんはXで、「これの謝罪は?一度SNSに投稿したら消えないからね」とつづり、自身には謝罪がないことを示唆していた。
【今回の一連の発信について】
— 山岡としき|奈良市最年少議員 (@yamaoka_toshiki) July 6, 2025
議員という公の立場にありながら、不適切な表現を用い、炎上を招く形となってしまったことを、深く反省しております。
不快な思いをされた皆様に、心よりお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。…
これの謝罪は?
— へずまりゅう (@hezuruy) July 6, 2025
一度SNSに投稿したら消えないからね。 https://t.co/xgp6KtOgQf pic.twitter.com/N8jNIrmpWm