お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんが2025年10月9日にXを更新し、来春公開を予定している映画「えんとつ町のプペル ~約束の時計台~」の制作・宣伝・公開に必要な資金のクラウドファンディングが、1日半で目標額を達成したことを報告した。
「結果を出しにいきます!」
2019年に製作総指揮と脚本を兼任し、自身脚本の絵本「えんとつ町のプペル」を映画化した西野さん。7日から事業投資型クラウドファンディング「セキュリテ」を通じ、続編となる映画「えんとつ町のプペル 約束の時計台」の資金を募っていた。なお、目標金額は4億8000万円だった。
クラウドファンディング開始後、1時間で支援金額5000万円を達成し、半日で2億円近い金額が集まった。さらに1日で4億円を突破していた。
その後、西野さんは9日にXで「ご報告と御礼」「『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』の事業投資型クラウドファンディングは、プロジェクト開始から1日半(34時間42分)で、目標金額である【4億8,000万円】に到達いたしました」と、1日半で目標額を達成したことを報告。併せて募集を締め切ることも明かした。
西野さんは、「この船に共に乗り込んでくださった皆様に、心より御礼申し上げます」と感謝し、「預かりした想いを確かに受け止め、結果を出しにいきます!」とつづっていた。
このポストに西野さんの元には、「おめでとうございます!積み上げてこられた信用の結果ですね」「凄すぎて今年一、震えました」という声が集まっていた。
【ご報告と御礼】
— 西野亮廣(キングコング) (@nishinoakihiro) October 8, 2025
『映画 えんとつ町のプペル ?約束の時計台?』の事業投資型クラウドファンディングは、プロジェクト開始から1日半(34時間42分)で、目標金額である【4億8,000万円】に到達いたしました。
これをもちまして、本ファンドの募集を正式に締め切らせていただきます。… pic.twitter.com/GJjEhmoMsS