アメリカや欧州で記録的ヒットとなっているディズニーアニメ「ズートピア2」が2025年12月5日に日本でも公開、早くも「企業や自治体が続々コラボ」と「ZIP!」(日本テレビ系)の司会・水卜麻美アナが、4日放送の「?よミトく!」コーナーで紹介した。
TSUTAYAはZOOTAYA、静岡県は「しズ~おか県」に
「ご覧ください。渋谷のTSUTAYAですが、(看板が)ZOOTAYAになっています。さらにYAHOO!JAPANの画面のようにも見えますが、これもコラボ。ヤズーJAPANという架空のポータルサイトなんです。そして、実際に動物たちに関するニュースやヤフー知恵袋のような動物たちのお悩み相談コーナーなどをクリックして見ることができます」
たしかに、「ズートピア教育現場に改革の嵐」「ビーバー女性 川で転倒」などの"ニュース"が並んでいる。
さらに、「TAXIアプリの『GO』を『ZOO』にラッピングしたタクシーが、明日(5日)から都内を5台だけ運行します。『UNIQLO』もZが付いて『ZUNIQLO』に」と伝える。
なんと、県名まで変えてしまった(?)自治体があるという。静岡県だ。しズ~おか県と名乗っている。これに合わせて、JR東海も「静岡」駅を「しズ~おか」駅に、「清水」駅を「しみズ」駅と呼ぶという。
公開5日間で興行収入はアニメ映画の最高額
「日本ズートピア化計画」と銘打った映画のPRキャンペーンで、いずれも期間限定だ。木曜パーソナリティーの鈴木福さん(俳優)は「前作は僕も見ましたし、『2』の盛り上がりもすごいと感じているので、楽しみです」と話す。
公開から5日間で、すでに約5億5600万ドル(約866億2480万円)の興行収入をあげている。これはアニメーション映画としては、これまでで最高額だという。日本でもヒット間違いなしと見て、各企業や自治体まで"便乗"といったところだ。
(シニアエディター 関口一喜)