しゃぶ葉の配膳ロボで「横取り」問題再燃 他の客の商品を取ると音声通知、運営元が全店導入へ

   しゃぶしゃぶ食べ放題チェーン「しゃぶ葉」で、配膳ロボットが運ぶ肉をほかの客に取られたと訴える投稿が、SNS上で再び相次いでいる。2025年2月下旬にも同様の報告が注目を集め、しゃぶ葉を展開するすかいらーくホールディングス(HD)広報室は当時、再発防止策を説明していた。

   広報室は26年10月2日、J-CASTニュースの取材に対し、「ご不便や不快な思いをおかけしたお客様に心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。入店案内機の導入により利用方法の説明が行き届いていなかったという。今後は、ほかの客の商品を取ろうとすると音声で知らせる追加機能を導入するなど、対策を強化する予定だとしている。

  • しゃぶ葉(写真:YUTAKA/アフロ)
    しゃぶ葉(写真:YUTAKA/アフロ)
  • すかいらーくホールディングスが導入した配膳ロボット(同社のプレスリリースより)
    すかいらーくホールディングスが導入した配膳ロボット(同社のプレスリリースより)
  • しゃぶ葉(写真:YUTAKA/アフロ)
  • すかいらーくホールディングスが導入した配膳ロボット(同社のプレスリリースより)

25年3月には再発防止策打ち出す

   しゃぶ葉では、価格に応じて注文できる料理が異なる食べ放題コースを複数用意している。低価格帯では豚肉や鶏肉が中心だが、高価格帯では国産牛やブランド豚なども選べるようになる。また、肉類は配膳ロボットが席まで運ぶ仕組みになっている。

   26年9月上旬、高価格帯の食べ放題コースを選ぶと、配膳ロボットが運ぶ間に肉を取られることがあると報告するX投稿が注目を集めた。その後も同様の経験を訴える投稿が相次ぎ、意図的な「横取り」ではないかと指摘する声も上がった。

   しゃぶ葉での「横取り」報告は、25年2月下旬にもSNS上で注目を集めた。

   すかいらーくHD広報室は25年3月のJ-CASTニュースの取材に対し、「わかりづらい点」により不便をかけたと謝罪。再発防止策として、どの棚の肉を取るかをテーブル端末にアニメーションで表示する機能を準備していると説明していた。

姉妹サイト