2024年 4月 20日 (土)

「ゴミ出し」が脳梗塞の一因に!? 誰にでも起こる恐怖の血圧急上昇

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   【ガッテン!】(NHK総合)2017年10月4日放送
「血圧急上昇の正体!"血圧サージ"にご用心!」

   高血圧は、脳卒中や心筋梗塞を引き起こす原因となる。減塩や降圧剤を使うなどして、血圧をコントロールするのは大切だ。

   しかし、普段から気を付けて正常な血圧を保っていても、ありえないほど急上昇する場合がある。しかも、ささいなきっかけで誰にでもおこりうるのだ。

起床だけでも血圧は上がる

   首藤孝治さん(75)は、4年前突然脳梗塞に襲われた。

   10年間毎日血圧を記録し、正常な血圧(上140mmHg未満、下90mmHg未満)の範囲を保っていた。減塩を心がけ、主治医に処方された降圧剤も欠かさず、健康に気を遣っていた。

   しかしある朝、ゴミ出しに行って朝食を摂(と)ろうとすると、箸や茶碗が持てなかった。緊急入院し、軽い後遺症は残ったが一命は取り留めた。

   首藤さんは偶然にも倒れる直前、腕に付けておくと30分ごとに血圧を計測する「24時間血圧計」の記録を取っていた。確認してみると、21時に寝てからしばらくは正常な血圧だったが、朝4時半頃から上昇し始め、7時半には上が180mmHgにまで急上昇した。

   首藤さんの血圧を上げたのは「サージ」だ。

   英語で「波」という意味で、血圧は常に変化しているが、巨大な血圧の波が押し寄せる時がある。

   ある程度の変化なら短時間で元に戻るが、高い圧力の巨大な波が襲いかかると、血圧がきわめて高い状態が長時間続いてしまう。この「危険なサージ」が脳卒中の引き金となる。

   血圧は朝起きるだけでも20mmHgほど上がるほか、カフェイン、運動、寒さ、トイレで力んだ時、階段の上り下り、緊張、深酒、喫煙、そして1週間が始まるプレッシャーで月曜日にも上がる。

   首藤さんは朝起きてから、上り坂の先の集積場へゴミ出しをしていて、前夜には深酒をしていた。血圧を上げる要素が重なり、脳梗塞を引き起こしてしまったのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中