2024年 4月 27日 (土)

女優・古村比呂「がん再発」で心境変化 治療はするが「受け入れる」考え

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   女優の古村比呂さん(51)が、子宮頸がんの手術から5年目で医師から再発を告げられた。

   「まさか」の結果に落ち込んだ。抗がん剤や放射線での治療は、副作用がつらい。だが心の中は、5年前のがん告知時と比べて向き合い方が全く違っていたという。

  • がんとの向き合い方は、人それぞれ(写真はイメージ)
    がんとの向き合い方は、人それぞれ(写真はイメージ)
  • がんとの向き合い方は、人それぞれ(写真はイメージ)

「闘うという気持ちは全くなかった」

   古村さんにがん再発が突き付けられたのは、連続ドラマ「トットちゃん!」(テレビ朝日系)への出演依頼が届いた後の2017年3月。30年前、NHK連続テレビ小説で黒柳徹子さんの母役を演じ、今回は黒柳さんの祖母役で、大いに張り切っていたときの悲報だった。

   しかも告知は、手術からちょうど5年目での定期検診の席。ここで異常がなければ、ひとまず病状が収まったといえる「寛解」になるはずだった。ところが現実は、全摘出した子宮の周りにある骨盤内のリンパ節4か所に、がんが見つかったと、2017年10月27日放送「爆報!THEフライデー」(TBS系)が伝えている。

   古村さん自身がブログで再発を明かしたのは、9月25日だ。もちろん治療は必要。ただし女優として、ドラマにはどうしても出演したい。そこで、ブログでは当時の心境をこう書いている。

「あるがまま~がんを受け入れ、がんと歩む~」

   11月1日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で古村さんは、黒柳さんとこんなやり取りをした。

黒柳「5年前と比べて、がんへの向き合い方は変わりました?」
古村「変わりました。5年前は『よし、闘っていくぞ』と拳をあげるような気持ちが強かったのですが、今回再発したときは、がんと共存していくような、『がん細胞さん、よろしくね』という......闘うという気持ちは全くなかったんです」

   抗がん剤や放射線を使った治療は、相当つらかったようだ。それでも、7月には「腫瘍マーカーが正常値となり今はとても元気になりました」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中