My Sound Story 扱いやすさを追求すると Just earにたどり着いた

イヤホンのプラグだけでなく音楽プレーヤーも
とんでもないカスタマイズが!

   ――こちらが先ほどお話しされた、バランス出力ができるプレーヤーですか。

   ゆーろ:Lotoo(ロトゥー)というメーカーのPAW Goldといいます。でも、これは本来バランス出力ができないんですよ。もともと3.5ミリのフォンアウトに加え、3.5ミリのラインアウトが備わっていましたが、それを取っ払って、2.5ミリのプラグが使えるようにしてあります。さらに、中にバランス回路を突っ込んでもらってバランス出力ができるようにしてもらいました。Paw Goldの定価は28万円ほどですが、改造を重ねていくうちに本体の金額を上回ってしまいました。

   ――そんなに高いんですか、これは!

   ゆーろ:ニッチな世界ですが、近年は知識ある個人や、いわゆるガレージメーカー(小規模生産のメーカー)の存在が目立っています。ケーブルや機器の改造に特注など、彼らのお陰で容易に実現出来るようになっている印象です。私の場合、民生品だとコスト的に使えないパーツがありますが、コストを一切無視して、好みに合わせたカスタマイズをしてもらいました。

Paw Goldは音質を追求するためのプロ仕様の技術が盛り込まれている。ボディは航空機グレードのジュラルミン削り出し、液晶画面はサファイアガラスととても頑丈。
Paw Goldは音質を追求するためのプロ仕様の技術が盛り込まれている。ボディは航空機グレードのジュラルミン削り出し、液晶画面はサファイアガラスととても頑丈。
Just ear Just ear