「日常は音楽と共に」 宗教改革者の詩に音楽の先駆者が作曲 ジョスカン・デ・プレ「ミゼレーレ」

   今日は大変古い時代の音楽をとりあげます。「ルネッサンス」と呼ばれる時代です。

   ルネッサンスが始まったのは14世紀ですが、本格的に花開いたのは15~16世紀のことでした。文芸復興、とも訳されるルネッサンスは、神学が絶対的な価値を持っていたこの時代のイタリアで、イスラム圏との交易などから次第に「キリスト教以前」のギリシャ・ローマの文化がつたわり、それを復活させようという動きのことです。絵画、建築、哲学、科学、そして音楽、と幅広い分野でその動きはありましたが、ドイツのグーテンベルクの発明した活版印刷技術などが、これらの動きを加速したといわれています。音楽も、録音という手段がない以上、それを伝えるのには「楽譜」が必要だからです。

ジョスカン・デ・プレの肖像
ジョスカン・デ・プレの肖像

ルネサンス期最高の音楽家の一人と考えられる理由

   ルネッサンスはイタリアが発祥の地ですが、この時代の音楽においては、主役は北方、フランドル地方の人たちでした。現在のベルギー、オランダ、北フランスの地域は毛織物産業などが発達し繁栄していたため、音楽も盛んだったからで、それを担った音楽家たちが、イタリアに招聘されたのです。

   今日の主役はジョスカン・デ・プレという人です。古い時代のことゆえ、彼の生まれははっきりとはわかっていませんが、1440~50年ごろ、現在のフランス・ベルギー国境のあたりで生まれたといわれています。「フランドル楽派」と呼ばれる、その地域で活躍していた人たちの音楽のスタイル・・・楽器が未発達の時代のことですから、主に、教会のための合唱音楽です・・・を受け継ぎましたが、ジョスカンは、それを一言でいえば「改革」したのです。

   フランドル地方の出身ではありましたが、ジョスカンは、ルネッサンスの文化が花開いていた現在のイタリア(当時は都市領邦国家の集合体で『イタリア』という概念はありませんでした)に赴き、ミラノ、教皇庁のあるローマ、フィレンツェ、モデナなどで活躍しました。

   今日取り上げる曲は、ジョスカン・デ・プレが1503年ごろ作曲した「憐れみたまえ」というモテットです。モテット、というのは、多声部(ポリフォニー)を用いた宗教曲、つまり現代的に言えば合唱曲なのですが、いわゆるキリスト教の定型であるラテン語の「典礼文」を使っていないものを指します。

   ルネッサンスのポリフォニーが現代の合唱曲と違うのは、この時代は、まだ我々が現在使っている「調」という感覚がなかったために、和音の考え方が全く違った・・言い換えれば「ハモる」音楽ではなかった、ということです。いわば、独立した声部が重ねられている、という多声部音楽でした。

   そして、もう一つ大きく違う点は、これも現代の視点からすると意外なのですが、「言葉に重きを置いていなかった」ということです。歌の曲なのだから歌詞はあるのですが、それまでのルネサンスの音楽は、言葉が聞こえないぐらい音を重ねる、ということが通常だったのです。ところが、「モテット」というのは、フランス語の「ことば」を指す「モ」という言葉が語源です。「モテット」が持つ言葉に、意味を見出して、いわば「はっきり歌詞が聞こえる」ようにしたのが、ジョスカン・デ・プレの改革で、このことをもって、彼はルネサンス期最高の音楽家の一人、と考えられるようになったのです。

Just ear Just ear