My Sound Story 澤野弘之ファンが待ち望んだ最高のイヤホン

Just earが"消える"感じがする

justear_20200923152125.jpg
ラオさんは、8月にあった澤野さんのオンラインライブ(無観客ライブ)もJust earで聴いていたという。

   ――Just earには、音質調整モデルとプリセットモデル、ソニーストアオリジナル音質調整モデルなどいくつかありますが、ラオさんの1台目はどのモデルでしたか?

ラオ:ソニーストアオリジナル音質調整モデル「XJE-MH/WM1」です。私が使っていたウォークマン「NW-WM1A」に最適化されています。幅広いジャンルの音楽をオールマイティーに楽しく聴けそうだ、と思って購入を決断。価格に関しては、正直に言えば、気にはなりましたね。でも私は、いいものであれば、価格が高くても買おうとするタイプ。バイトで貯めたお金を購入資金に当てました。ソニーストアでは分割払いも可能で、それを利用することができました。

   ――Just earを使い始めて、どんな印象を持ちましたか?

ラオ:音のクオリティーが全然違います。低音も中音もなめらかな、いい音。ダイナミック型のドライバーも使っているからだと思いますが、音の広がり方に立体感を感じました。Just earは空間を広くとらえていて、ギターも音楽ライブと同じような響き方ですし、ボーカル、ベース、ドラムの距離感もわかりやすい。耳につけたときのフィット感もいいですね。時々、身に着けていることを忘れるというか、"消える"感じがします。音だけが周囲から響く、みたいな。他のカスタムイヤホンを試したこともありますが、Just earは圧倒的に心地いい。耳型の採取も丁寧でしたので、だから自分の耳によくなじむのだと思います。

justear_20200923150122.jpg
オリジナルデザインのパッケージには、本人の直筆サインとメッセージが印刷されたポストカードも付属している
Just ear Just ear