My Sound Story 自分の音を見つめ直す、Just earでしか得られない体験

妥協のない音質調整で求めていた音が完成

   ── ということは、チューニングのコンセプトも当初から固まっていたのでしょうか?

張本 いやそれがぜんぜん固まってなくてですね(笑)。「自分の好きな音ってどういう音だろう?」って、音質調整に行く前日まで悩んでいました。そしてそのまま、音質コンサルタントの松尾伴大さんとの音質調整に臨んだんです。当日に松尾さんとの会話を通して自分の好みをあらためて掘り起こして、それを音に反映していってもらったという感じでしたね。ですから時間は相当かかりました。チューニング前はまだ明るかったのに、チューニングを終えて外に出たら暗くなっていましたから(笑)。

幅広いジャンルの音楽を聴く張本さん、カトリック系の学校の合唱部で宗教音楽も親しんだ
幅広いジャンルの音楽を聴く張本さん、カトリック系の学校の合唱部で宗教音楽も親しんだ

   ── 音質を探っていくとっかかりとなる、「ここは大切にしたい」というポイントなどはありましたか?

張本 「声」がよく聴こえるようにしたいというのはありましたが、でもほとんど白紙に近かったです。本当にその場で、当日に持ち込んだ曲を松尾さんと聴きながら自分の好みを見つめ直した感じでした。ミュージカルや宗教音楽、Earth, Wind & Fireなどの時代の洋楽ポップス、当時ハマっていたコンテンツ(アイカツ、アイマス、マクロス等)の曲とか......

   ── 同世代の多くの人にとってはあまり触れる機会がなさそうなジャンルも聴いていらっしゃるんですね。

張本 小・中・高校とカトリック系の学校で合唱部に所属していたので、宗教音楽はそこからです。ハーモニーへの興味やこだわりが強いのもその影響だと思います。70年代や80年代の音楽は、小学生の頃に家庭教師だった方に教えてもらって聴くようになりました。

   ── ハーモニーといえば、張本さんのXJE-MH1は「Sound of Harmony」と命名されています。そこは重要なポイントでしたか?

張本 はい。松尾さんにいただいた「例のカード(納品時に音質コンサルタントからのメッセージカードが添えられる)」がこれなんですけど、最終的にはここにもあるように、
・ヴォーカルを中心に
・混声合唱をバランス良く
・見通しの良さ
というポイントを重視した音質調整をしていただきました。混声合唱の再生では、男女どちらの声にも偏らないバランスが必要です。見通しの良さというのは、宗教音楽では教会の響きのような空間表現も大切なので、そういう曲を聴きながら「もっと高さや広さを感じられるようにできますか?」と要望して調整していただいたと記憶しています。

納品時にその場で受け取ったメッセージカード
納品時にその場で受け取ったメッセージカード

   ── その時点で所有していた他のイヤホンの特徴との棲み分けも考えたりしましたか?

張本 当時のお気に入りだったイヤホンCampfire Audio「Andromeda」は高域の輝きが強く、それが持ち味ではあるのですが、曲によっては強すぎると感じる時もありました。ですからJust earでは高域は伸ばしつつも高音が耳に刺さらない範囲に抑え、低域もうるさすぎると聴き疲れるので、制動を効かせてもらいました。抑えの効いた正確な低音再生は宗教音楽でも大切になりますし。疲れずにずっと聴き続けていられるイヤホンにしたいというのは、それまでのイヤホン経験から自然と導き出されたものだったのかなと思います。

   ── では、いよいよ完成!それを受け取って聴き初めの印象は?

張本 受け取り時の最終調整にも、また松尾さんと一緒にかなりの時間をかけました。親からの就職祝いですから、本当に長く使い続けたいという思いもあって、妥協したくなかったんです。そうして本当に完成したものを使い始めたら......いやもう「すごい」としか言えなかったです。耳にぴったりと密着してくれるし、音は「これが求めていた音だ!」みたいな感じで。最初のXBA-H3、そしてJupiterやAndromedaとの出会い以降では、新しいイヤホンに満足することはあっても、本当に‶感動″することってほとんどなかったんですよ。イヤホンを趣味にし続けて耳が肥えてしまった弊害で(笑)。でもJust earには本当に感動させられました。

   ── 時間さえあればずっと聴き続けていたい!みたいな状態になってしまった?

張本 そうです、そうです!しかもJust earは長時間装着し続けてもぜんぜん疲れないから、耳から外すタイミングが永遠に来ないんです(笑)。着けている時間が長くなるほど耳と一体化してくる感じさえします。Just earの耳型採取って特殊で、ちょっと驚くくらい、大掛かりな仕組みじゃないですか? でもあれの効果ってこんなすごいんだ! って思い知らされました。

img_20220203182704.jpg
Just ear Just ear