2024年 4月 18日 (木)

「職場の挨拶」どこまでやるとウザイですか?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「両隣の席の人に挨拶すれば十分」

   この質問に対する、ネット上の「先輩たち」の回答はいろいろでした。ある人は

「挨拶が悪いとは少しも思いませんが、いつでもどこでも誰にでも、きっちり挨拶する人って少し『?』かもしれません。外部の業者さんなら分かりますが・・・」

とかなりシビアな回答。そして、「ある程度の人数が居る会社ならデスク周りのグループの人くらいにしか、挨拶しないです」と、「社会の現実」を伝えます(Julliet7さん)。

   また、別の人(aki1012さん)は

「先輩は、質問者さんが挨拶をすると、自分達もしなきゃいけなくなるのが面倒だと思っているのかもしれませんね」

と、新入社員さんの先輩の気持ちを推測しながら、「自分の両隣の席の人とか、それくらいでいいんじゃないでしょうか」と提案しました。

採点:挨拶で悩んだことってありますか?
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中