ラーメン好きのメタボリーマンに!「バンバンサラダうどん」

印刷

   ダイエットでお悩みのサラリーマン、OLのみなさん、こんにちは! ファンデリーの管理栄養士の森本寛実です。突然ですが、あなたのウエストのサイズはいま、どれくらいでしょうか?

   ウエスト周囲が、男性で85cm以上、女性で90cm以上あると、話題のメタボリックシンドロームにあたる可能性があります。今ドキッとした人! 実はもう少しでヤバイかもという方、ぜひ、簡単ヘルシーな麺レシピ「バンバンサラダうどん」を試してください♪

>>メタボ ストップ!クッキング・記事一覧

   今回のメニューを作ろうと思ったのは、私たちがいつも行っている栄養相談がきっかけです。みなさん、昼食には麺類を召し上がっている方が多く、「ヘルシーで簡単に作れる麺類を教えてほしい」という相談があったからです。

   「バンバンサラダうどん」は、ゆでた鶏肉と野菜とうどんを組み合わせた"バンバンジーのうどんバージョン"です。私自身バンバンジーが好きなので、このメニューを選びました。手軽に作れて、野菜を多く取ることができます。麺類の中でもヘルシーでバランスがとれるお勧めメニューです!

トマトの「リコピン」は抗酸化作用が抜群

彩り鮮やかな「バンバンサラダうどん」
彩り鮮やかな「バンバンサラダうどん」

   レシピは下にありますが、料理は苦手だから……と、難しく考えないでください。キュウリやトマトをお好きに切って、うどんと鶏肉は茹でるだけ、あとは盛り付けるだけ! 手軽に彩りあざやかな料理作ることができます。

   また、ごまドレッシングを使うことで、単にさっぱりヘルシーではなく、ごまの香ばしさとコクがおいしさを引き立てます。炒りゴマがある方は少量ふりかけるのもいいでしょう。

   今回は、トマトを丸々1個使っています。そのトマトの赤い色素は「リコピン」。抗酸化作用が強く、その作用は「βーカロテン」の2倍以上、ビタミンEの100倍以上になります。近年急激に注目度がアップしている栄養素の一つです。

   お昼はどうしても、ラーメンやそばなどの麺類や丼物に走りがちです。女性ならば、パスタで済ましてしまうことも多いのではないでしょうか? その場合、どうしても炭水化物と塩分が多くなってしまい、ビタミン・ミネラル・食物繊維が足りなくなってしまいます。

   どうせ麺類をとるならば、簡単なレシピでお野菜たっぷりのヘルシー麺を召し上がってみてはいかがでしょうか?

ファンデリー栄養管理士 森本寛美

■材料【1人分】 ゆでた鶏肉をほぐして、ふりかける
ゆでた鶏肉をほぐして、ふりかける
鶏(胸肉)
キュウリ
トマト
うどん
ゴマドレッシング
めんつゆ(ストレート)
50g
1/2本(50g)
1個(100g)
1玉(250g)
大2(38g)
50ml

■【作り方】
(1) 沸騰したお湯に鶏肉を入れ中心まで火が通るまでゆでる。
(2) ゆで上がった、鶏肉を冷水で冷やし、水を切ってほぐす。
(3) キュウリを千切りにする。
(4) トマトは縦半分に切り、横にしてスライスする。
(5) うどんを表示時間に応じて茹でる。
(6) うどんを冷水入で冷やし、水を切る。
(7) うどんの上に具材を盛り付け、めんつゆ・ゴマドレッシングをかける。
(8) 完成

■【調理時間】
15分

■【栄養価】1人分
エネルギー
炭水化物
たんぱく質
脂質
ナトリウム
食塩相当量
食物繊維


453kcal
73.2g
21.5g
7.6g
978mg
4.0g
4.6g


>>メタボ ストップ!クッキング・記事一覧


手軽にダイエットするならファンデリーの「カロリー・コントロール・ボックス」!

メタボ ストップ!クッキング
2008年から企業で始まったメタボ健診にひっかからないために、適切な食事をとることが不可欠。健康食宅配サービス会社の栄養士が、不健康になりがちな企業戦士にむけて「メタボにならないレシピ」を伝授する。



一人でも多くのお客様に健康で楽しい食生活を提案し、豊かな未来社会に貢献するというビジョンのもと、栄養士が直接健康食を宅配するカウンセリングデリバリー、食事通販のミールタイム、外食メニューの栄養成分辞典フーディクト等を運営している。
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中