2019年 11月 20日 (水)

オトコも覗き見したい「女性目線」クルマ情報サイト

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

    これまで男性目線で語られてきた乗用車=クルマを「女性目線」で見てみると、新しい魅力が発見できるのではないか。そんなコンセプトで立ち上げられたのが、女性向けのクルマ情報コミュニティサイト「カータイム(CarTime)」だ。「クルマに興味があるけど詳しくない」という女性でも楽しく読めるコンテンツが揃っている。

フェラーリから軽乗用車まで、クルマを「色」で検索

    カータイムのトップページの左上には「クルマを色から探す」というコーナーがある。クルマ好きの男性には違和感があるかもしれないが、女性にとっては総排気量より「見た目」のほうが重要だ。

    絵の具のパレットのようなカラーバーをクリックすると、フェラーリなどの高級外国車から国産の軽乗用車まで、多種多様な車種が表示される。ここから「コンパクトミニバン」や「セダン」などをクリック一つで抽出できるようになっている。

    サイトでは2008年12月10日まで、もっとも素晴らしい「色」のクルマを選ぶ「オートカラーアウォード2009@CarTime」への投票を募集している。財団法人日本ファッション協会の流行色情報センターが主催する「オートカラーアウォード」に協力会社として参加し、独自のランキングをつける。投票は女性限定、抽選でデジタル一眼レフカメラや商品券が当たるそうだ。

クルマを“色”で選ぶ! 女性限定の「オートカラーアウォード2009@CarTime」
クルマを“色”で選ぶ! 女性限定の「オートカラーアウォード2009@CarTime」


    また、女性は「他のどんな女性が、どういう理由で、何を買ったのか」という情報に興味を持つ。サイトには、営業トークではないユーザーの生の声が紹介されている。「ぶっちゃけ購入秘話」では「スポーツカーに乗るお花屋さん」など、実際にクルマを買った人の「購入のポイント」が、その人の「職業」や「ファッションタイプ」とともに掲載されている。

    さらに興味が高まった人は、「クルマ基礎知識」や「クルマ相談コーナー」に進めば、基本的な知識が得られる。座談会「女子大生のクルマ観」や「男と女のクルマ観」では、女性がクルマに対してどんな見方をしているかが分かる。男性も覗き見したくなるような内容だ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
レクサス0点ランエボ100点―間違えっぱなしのクルマ選び〈2007〉レクサス0点ランエボ100点―間違えっぱなしのクルマ選び〈2007〉
テリー伊藤

ロコモーションパブリッシング 2006-03-28
売り上げランキング : 23891
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中