2019年 9月 21日 (土)

上司の「理不尽な命令」に従えますか?

印刷
ロート製薬『セノビック』500円モニター募集!

   サラリーマンに向く・向かないというより、会社組織の中では生きていけないタイプがいる。そういうタイプは、会社員という選択肢がなくなるので、結果として独立する道を選ぶことになる。

>>サラリーマンに向かないヤツ・記事一覧

無茶ぶり上司にも「No」と言えないサラリーマン

   上司に対して不満や悩みを抱えている人は、多いのではないかと思う。それが原因で、1度や2度会社を辞めたくなったことがあるかもしれない。そういったフラストレーションを感じながら、日々仕事をするのは、ストレスを溜め込むことになってしまう。

   残念ながらサラリーマンは、上司を選ぶことができない。上司の言うことは、たとえその日によって言うことがコロコロ変わっても、意味のない残業をさせられることになっても、命令は命令。聞かなくてはならない。組織で働く悲しさは、どんなに無茶なことでも、理不尽な命令だと思っても、それに従わなければならないことだ。

   しかし、サラリーマンは、会社のルールに従います、という契約を結んでいるわけだから、少々の我慢や忍耐は当然のこと。自分の思うように行かないことが多くても、それは仕方がないことだ。サラリーマンに求められるのは、組織の一員として、与えられた仕事でいかに成果を出すか、会社の業績アップにどれだけ貢献できるかになる。

塚田祐子(つかだ・ゆうこ)
Creative Work Station代表。サラリーマンに向かず、26歳で「OLやめます!宣言」をする。その後、教育業界を経て、31歳で独立。20年を超える自営経験を通して学び取ったノウハウを体系化し、現在、All About[フリーランス]のガイドとして、フリーや個人で独立・起業を目指す人たちへ、熱い応援エールをおくっている。著書に「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする〈独立成功〉完全マニュアル」「フリーランスのための超簡単!初めての青色申告」がある。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする <独立成功>完全マニュアル」
「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする <独立成功>完全マニュアル」塚田 祐子

おすすめ平均
stars起業
stars読んでおきゃ、よかった!
starsガツン!と愛情のつまった1冊
stars独立したい人やしたばかりの人に必ず読んで欲しい本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中