2020年 10月 30日 (金)

上司のどこをチェックしていますか?

送料無料/乳酸菌ごぼう茶

   部下が自分の上司をチェックするときのポイントは「言動」「決断力」「責任感」――。大手ポータルサイト「goo」が発表した「自分の上司のついチェックしてしまうところランキング」をみると、部下から見た「できる上司」像が浮かび上がってくる。

チェックポイントの1位は「言動」

   gooは2008年9月24日~26日、インターネット上でアンケートを実施した。「自分の上司のついチェックしてしまうところ」のトップ5は、(1位)言動(2位)決断力(3位)責任感(4位)調整能力(5位)部下を注意する時の態度、となっている。いずれも外見ではなく、仕事に関連する"中身"の問題だ。6位も似たような系統の「忙しい時の対応」だった。

   一方、シャツとネクタイ(12位)や髪型(14位)、くつと靴下(17位)、無精ひげ(19位)という"外見"に関わるチェックポイントは10位~20位にランクインした。部下にとっては、上司の外見も気になるが中身のほうがもっと重要、ということなのかもしれない。

   東京都内で働く入社2年目の男性会社員Tくんもチェックポイントとして「決断力」をあげ、「仕事の方向性を示してくれる上司のもとだと仕事がしやすい」と話している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中