2024年 4月 20日 (土)

なぜ社内の人と飲まないといけないのか?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「無理して参加しなくて良い」という意見もあるが……

   それでも嫌なことは、避けて通ることができるのならばそうしたいものです。そこで、

「無理して参加しなくて良いと思いますよ。そんなに嫌なら」
「業務時間外の会費を払っての飲み会は参加を強制するものではないとおもいます」

と助言する人もいます(santoninoさん)。

   しかしこの回答に対して、質問者のsalsalsa12さんは、彼女の会社の飲み会は半強制的なものだと返答しました。

「うちの会社は気まずくなるんですよ。『コミュニケーション能力』とか指摘されるし。無理して参加しなくてもいい雰囲気だったら参加しませんよ、、、」

   そこで、さらに別の人(hokyuさん)が次のようなアドバイスを投稿しました。

「現状を改善したければ自ら動くしか無いでしょ。つーことで3択な。好きなの選べ。
(1)しかるべきトコロへ訴え出る→結果的に退社に追い込まれる
(2)業務評価は気にせず欠席する→昇給・出世は望めない/リストラ対象にも
(3)我慢して参加→最も無難だが何も変わらず」

   はたしてどのような対応がよいのでしょうか?

会社の忘年会に参加したいですか?
思いっきり参加したい
どちらかといえば参加したい
できれば参加したくない
絶対参加したくない
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中