2024年 5月 10日 (金)

ブロガーに聞いた「会社の忘年会は必要ですか?」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「職場では見られない意外な面が垣間見られる」

「会社の忘年会ってあったほうがいいですか?」というお題には、約300件のブログの投稿があった
「会社の忘年会ってあったほうがいいですか?」というお題には、約300件のブログの投稿があった

   忘年会があったほうがいい。そう考えているブロガーは、次のようなものだ。

「会社って、組織なんですよね。組織って一人で出来るものじゃないですから、一年の終わりの時期に、その年の労をねぎらい、新しい年の発展と努力を誓い合う、いい風習だと思いますよ」(G-factorys
「サラリーマンのような何かをする集団であれば、お互いが話し合うキッカケがないと、物事が進まないんですよ。業務連絡だけでやりとりして、作業して、何がわかるのかと・・・こういったキッカケがなければ話せない人にとっては、重要なんですよ」 (1R@個人システム.Wiz
「お隣の席の人と会話が弾むと、食事もお酒もすすみます。その人の、職場では見られない意外な面が垣間見られるのも楽しいですよね」 (fresh green blog

   このように、忘年会は社内のコミュニケーションの活性化に役立つ、と考えている人が多いようだ。なかには、次のように「会社のお金で飲み食いできるのがうれしい」という意見もある。

「うちの会社、忘年会はおごりで高級料理なんです(´∀`)あと、無理矢理お酒をすすめられこともあまりないし、苦手な人もあまりいないので、参加は苦にならない」(クラップベーグルサンドを召し上がれ★
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中