2020年 10月 30日 (金)

派遣切り余波 「寮完備の仕事」探す人が急増

あのやずやの『にんにくしじみ』が半額に!?

   不況が津波のように押し寄せるなか、ハローワークだけでなくインターネットの求人サイトでも職探しをする人が増えている。なかでも、最近急増しているのが「寮完備の仕事」を探す人たちだ。

検索ワード「寮完備」が急上昇

求人情報サイト「Q-JiN」。職探しをする人の増加に伴い、利用者は従来の1.5倍に増えているという
求人情報サイト「Q-JiN」。職探しをする人の増加に伴い、利用者は従来の1.5倍に増えているという

   求人情報サイト「Q-JiN」では、中小企業を中心にした求人広告を掲載している。同サイトの利用者はさまざまなキーワードで自分にあった仕事を検索できるようになっているが、人気の検索ワードの推移をみると、どんな仕事のニーズが高まっているかがわかる。

   景気悪化が鮮明になった08年の秋以降、急上昇した検索ワードは「寮完備」「寮」「住み込み」といった"住まい"に関するキーワードだ。

   たとえば「寮完備」というワードは、08年1月の時点では66位、2月も107位と検索数が少なかった。ところが、景気が悪くなるにつれ検索数が増え、11月は4位、12月は5位とランキング上位に顔を出すようになった。「住み込み」(12月14位)、「住込み」(同17位)、「寮」(同19位)といった関連ワードの検索数も増加している。

   この背景には、いわゆる「派遣切り」の急増があるとみられる。自動車工場などで派遣社員や期間工として働いていた人たちが、契約打ち切りで寮から退去せざるをえなくなり、新たに「寮完備の仕事」を求人サイトで探しているというわけだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中