2021年 10月 25日 (月)

孤独女子社員の悩み「昼休みにどこで食事するべきか?」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   昼休みをどのように過ごすかは、会社で働く者にとって、小さなようで大きなテーマです。うまく過ごせれば良い気分転換になりますが、失敗すると午後の仕事にも支障が出かねません。ある会社に途中入社した女子社員の場合は後者のケース。昼食のときの話し相手がいなくて困っています。悩んだあげく、日本最大級のQ&Aサイト「OKWave」にこんな質問を投稿しました。

会社の昼休みにどこで昼食をとるか悩んでます

誰とも会話せず、一人黙って食事とる

   2008年夏から派遣社員として勤め始め、秋から正社員になったというsweet-treeさん。同じ部署の同僚たちは「特に仲がいいわけではない」ということで、昼休みも連れだって外に出かけるのではなく、それぞれの席で黙々と昼食を取っています。

   でも、昼休みくらいは席から離れたい。そう考えた彼女は、他の部の女子が何人かいる部屋に行ってご飯を食べることにしました。ところが、ふだん一緒に仕事をしていないせいか誰からも話しかけてもらえず、自分から声をかけるのもなんだか気まずくて、話しかけることができません。結局、彼女はここでも一人。

「誰とも会話をせずただ一人黙ってテレビを観ながら食事をしています。以前、そこで食事をしていた子に様子を聞いたところ、やはり同じような感じで居心地が悪かったそうです」

   途中入社のため同期がいない彼女は「海外社員旅行にでも行った時に今からでも他の部の子と関わりがないと寂しい思いをしそうです」と心配しています。そこで、ネットのQ&Aサイトで悩みを相談することにしました。

「私は元に戻り自分の席で食べるべきですか? それとも長期戦を覚悟で他の部の子たちと食べるべきですか?」
昼食は一人で食べますか?それとも誰かと一緒ですか?
一人のほうが多い
半々ぐらいかな
同僚や友人などと食べる
昼食はとりません!
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中