2020年 10月 30日 (金)

ブロガーにたずねた「職場で2ちゃんねる、見てますか?」

あなたの加入保険は宝の山!?見直し相談で余分な保険料大幅カット!

   職場で2ちゃんねるを見ている人の数は約300万人――そんな調査結果が2008年12月、ネットレイティングスから発表された。大企業を中心に2ちゃんねるにアクセスできない措置をとっている会社も多いが、意外と多くの人が仕事中にアクセスしていることがわかった。2ちゃんねるを「見ている人」と「見ていない人」の違いはどこにあるのか。ブロガーたちに聞いてみた。

「見るときはこっそり見ています」

職場から2ちゃんねるにアクセスしている人は270万人にのぼるという(2008年11月)
職場から2ちゃんねるにアクセスしている人は270万人にのぼるという(2008年11月)

   J-CAST会社ウォッチでは09年1月中旬、ライブドアブログの会員に向けて「職場で2ちゃんねる、見てますか?」という質問を投げかけた。約190件のブログから反応があり、一度も見たことがない人から頻繁に見ている人まで、さまざまな回答が各ブログに書き込まれた。

   まず「見てる派」から紹介すると、「たまに見ています」という派遣会社の営業マンは次のように記す。

「上司や同僚も見ているようです。でも一応見るときはこっそりと見ています。(中略)ニュース関連や派遣板をたまに見に行きます。うちの会社は小さいのでスレはありませんが、他の派遣会社のスレを覗いたりしています」(派遣営業 憂鬱日記

   また、某まとめサイトを運営しているという人は「当然のようにみています」という。

「仕事で忙しいときとかは別にして。2ちゃんねるっていろいろな人が書き込むからもしかするとノイズが多いのかもしれないけど、インターネットのほかのサイトも2ちゃんねるとどれほど変わるのかと思うんですよね」(あるまとめサイト管理人のlivedoorブログ出張所

   だが、犯行予告や名誉毀損などで世間を騒がせることも多い2ちゃんねる。職場で堂々と見るのは気がひけるらしく、「携帯でこっそり見ている」という人も多いようだ。

「見るよ。ただし、休憩中に自分の携帯でね。 なんか買い物したい時に、その商品の口コミとか結構役立つ。 綺麗言を嫌い、真っ正直にストレートに核心をついた事を言う人ばかりが集まっているから、どの板を見ても、本当に分かりやすい」(かくかくしかじか。
2ちゃんねるを職場で見ることがありますか?
パソコンで見ることがある
パソコンでは見ないが、携帯で見る
家では見るが、会社では見ない
そもそも2ちゃんねるを見ない
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中