2024年 4月 20日 (土)

しょこたんだけじゃない「携帯データ消失」の悲劇

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「しょこたん」こと中川翔子さんが、ケータイのデータを消失してしまった、とブログに書いて話題を集めました。

   電話帳、画像やメールのデータ、スケジュールと、ケータイはもはや単なる通話ツールにあらず、デジタル化されたシステム手帳のような存在になっています。自分や他人の個人情報がつまった「秘密の塊」でもあり、データ消失はもちろん、紛失や水没等による故障はシャレになりません。

>>ITとほほ観察記・記事一覧

うっかりトイレに落としてデータが飛んだ

「3、4年前、うっかりトイレに落とした時は、本当に大変だった」

というのは、アラサーの女性Aさん。

「洋式トイレだったので、まず直に手で拾うかどうかで3秒ぐらい迷った。結局、拾ったんだけど、まさか水洗いとか除菌クリーナーで拭くとかもできない。パンツも上げなきゃならないし、外には他の人が並んでる雰囲気だったし、そんなこんなでモタモタしてるうちに、データが丸ごとダメになってました(笑)」

   しかたなく新しい端末を買ったのですが、その後も面倒が続きました。

「ケー番やメアド、誕生日なんかを教えてもらおうにも、連絡先は水没させたケータイに登録して以降、暗記なんかしてないから連絡のしようがない(笑)。もちろん、バックアップなんて取ってませんでした」

   パソコンのメーラーに登録していた人はパソコンのメールで、それ以外の人は共通の友人を介したり、名刺を引っ張り出したり、会うごとに事情を話したりして、あらためて情報を教えてもらったそうです。

携帯電話のデータのバックアップを取っていますか?
定期的にバックアップしている
随分前にバックアップしたことあり
一度もバックアップしたことなし
バックアップってなに?
井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。TBSラジオ「アクセス」 毎週木曜担当。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社刊)「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文芸春秋社 刊)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中