職場に嫌いな人が・・・「イライラしない方法」ありますか?

印刷

   会社は多種多様な人が集まるところ。好きな人もいれば、嫌いな人もいるというのが普通でしょう。なかにはどうにも相性が悪い人もいたりしますが、そんな人とはどう付き合っていけばよいのでしょうか。「職場に嫌いな人がいる」という20代後半のある女性は、その同僚にいちいちイライラしてしまうのが悩みです。そこで、日本最大級のQ&Aサイト「OKWave」に次のような相談を投稿しました。

イライラしない対処法、ないでしょうか?

勝手に話に割り込んできて「カチン」とくることを言う

   この女性(nanohana_2004さん)が嫌いな人というのは、同じ職場の30代前半の女性。同僚と話をしているときに、勝手に会話に割り込んできて、イライラするようなことを言ったりするそうです。

   nanohana_2004さんのとりあえずの対処法は「無視すること」ですが、どうにもうまくいきません。いくら無視しても、気にする様子はありません。

   「仕事中、普通の会話はもちろんします。それ以上の事を話したくないのに勝手に入ってきて『カチン』とくる事をいいます」

   nanohana_2004さんは自分のことを「短気でプライドが高くて、子供」と認めていて、だからこそ「イライラしてしまうんだと思います」と自己分析しています。それでもイライラは止まらない。そこで、Q&Aサイトでこんな質問を投げかけました。

「イライラしない方法、いい対処法がないか教えてください」

「この人はこういう人なんだ」と割り切るべき

   この質問に対して、「私も大嫌いな同僚が傍にいます」と共感の声を寄せたのは、gonta333さん。「声を聞くだけも不愉快になるし、休んでると天国のように思えます」というgonta333さんの対策は、「相手にしない事」です。

「上司に取り入るのが上手で、ほんと嫌なヤツなんですけど、そういう人って人望が無いので、無視無視です」

   つまり、nanohana_2004さんと基本的には同じ対処法なのですが、次のような冷静な意見もありました。

「いちいちその人のやること・言うことを気にしすぎるから『腹が立つ』のでしょう。またあなたがあまりにも相手に対して『嫌いだモード』を出しすぎてるから相手から『カチン』とくるようなことを言われたりするのかもしれません」(nemutaiazarasiさん)

   もう少し大人になりなさい、ということでしょうか。

「この人はこういう人なんだと割り切った見方・付き合いで接することが対処法だと思います」

「観察する」「話を合わせる」「褒めてみる」

   ただ、「この人はこういう人なんだ」と割り切った付き合いをしようと言われても、具体的にはよく分かりません。もう少し踏み込んだアドバイスがほしいところです。その要望に応えるように、3人から次のようなアドバイスが寄せられました。

「なぜそのように入ってくるのでしょう? 何か目的があると思うんです・・・ここは少し大人になって、相手の観察を行なってみたらいかがですか? 毛嫌いするのは簡単ですけど、一歩進んで探るんです」(sukekenさん)
「悪口や愚痴には乗る必要はないですが 世間話とかであれば一度話を合わせてみるという今までとは違うアプローチをしてみてはどうでしょうか」(ma3zuさん)
「そういう人には、入り込めないような話題などで遠ざける もしくは 天邪鬼を利用して、相手を褒めちぎることが有効かもしれませんね」(amiayaayuさん)

   すなわち、「観察する」「話を合わせる」「褒めてみる」といった「大人の対処法」をしてみたらどうですか、というわけです。このようなアドバイスに対して、質問者のnanohana_2004さんは「割り切る大人の対応頑張りたいと思います」と前向きに受け入れてくれたようです。はたして、彼女のイライラは解消したのでしょうか?

>>悩み相談拾い読み・記事一覧

職場に「嫌いな人」がいたら、どうする?
褒める
話を合わせる
無視する
嫌がらせする
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中