2024年 4月 27日 (土)

<できコツ15>仕事を断らないで「わらしべ長者」を目指せ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「言われたことだけ」では数年後に天地の差がつく

   この理論に沿えば、与えられた仕事は当然のこと、転んで偶然ひろった仕事でも、チャンスと考えて精一杯やらなければなりません。ただし、無責任に何でも引き受けて、できなければしようがないので「最終成果物は何か」「いつまでにやるのか」などの確認は忘れてはなりません。

   不安があれば、その場で上司に正直に言いましょう。そのときに「ま、大丈夫だよ。頑張って」とポンと肩を叩かれたら「はい、やってみます」と、微笑んで引き受けざるを得ません。

   私にも、忙しいときに突発的な業務が入ることが何度かありましたが、断ったことはありませんでした。というより、自分よりもずっと忙しい先輩や上司の仕事ぶりを見ていると、断る気にはなれなかったのです。デキる人を見ていれば、自分の要領がいかに悪いかが分かります。

   「言われたことだけやっていれば給料はもらえるのだから、それ以上はやる必要ない」と思われる人は、いつまでも同じ仕事のままです。「いま忙しいので」とその場を切り抜けているのと、一時的な苦労を顧みずに仕事をする人とでは、数年後には天地の差がつきます。

   「仕事は忙しい人に頼め」ということわざがあります。忙しい人は、納期内に一定の質・量の仕事を仕上げるために、最短距離を取ろうとします。なので、仕事を仕上げられる確率が高いのです。自分が忙しいと思っても、上には上がいます。力を付けて「急ぎの仕事はあの人に頼め」と言われる力を目指しましょう。

野崎大輔

>>「できるヤツ」と思わせる20のコツ・記事一覧

野崎大輔(のざき・だいすけ)
フリーター、上場企業の人事部勤務などを経て、2008年8月独立。「企業を活性化させるチェンジ・エージェント」を掲げ、東京・四谷で人事コンサルタントとして活動中。野崎人事労務管理事務所代表、特定社会保険労務士。mixiでコミュニティ「できるヤツと思わせる20のコツ」を運営。09年4月からJ-CASTで「ヨソでは言えない社内トラブル」を共同執筆。
わらしべ偉人伝―めざせ、マイケル・ジョーダン! (角川文庫)わらしべ偉人伝―めざせ、マイケル・ジョーダン! (角川文庫)
ゲッツ板谷

角川書店 2007-05
売り上げランキング : 318130
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中