2020年 9月 21日 (月)

レンコンと長いもで腸内スッキリ!「シャキシャキ野菜のチヂミ」

お金のプロだけが知っている、保険を使った賢い貯蓄方法!
ファンデリー栄養士・三澤陽子

   こんにちは、ファンデリー栄養士の三澤陽子です。私たちファンデリーの栄養士がお届けしてきた「メタボ ストップ!クッキング」も今回で最終回となりました。メタボに効くレシピをいろいろ紹介してきましたが、ご愛読いただき、ありがとうございます!

   さて、季節は春となり、お花見を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか? 花より団子、とついつい食べすぎてしまうことも多いですよね。そんな時には、レンコンや長いもを使ったヘルシーな「シャキシャキ野菜のチヂミ」はいかがでしょう。

   作り方も簡単なので、すぐに作れます。特に、野菜が不足している方にはオススメ。野菜たっぷりチヂミはレンコンと長いものしゃきしゃきとした食感が魅力です★

>>メタボ ストップ!クッキング・記事一覧

食物繊維をたっぷり取ってヘルシー生活

食物繊維がたっぷり入った「シャキシャキ野菜のチヂミ」

   今回の作り方のポイントは、油をあまり使わずカロリーを抑えているところ。焼く時にたくさん油をしいて調理するとカロリーや脂質が増えてしまいます。かといって全く油を使わないのも美味しさに欠けるので、材料と一緒にごま油をまぜ、テフロン加工のフライパンを使うことで焼く時に使う油をカットしました。

   食材には私の大好きなレンコンを選びました。食感がよくて好きなのですが、栄養面でもとても優秀な野菜なのです。レンコンは野菜ではめずらしいビタミンB12を含んでいます。ビタミンB12は鉄分の吸収を助ける働きをします。また、肝臓の働きを助けるので飲みすぎて疲れた肝臓にもやさしい野菜です。

   それから、ニラと長いも。レンコンもそうですが、これらの野菜は不溶性の食物繊維が豊富なのが特徴です。便通を良くするほか、腸内の発ガン物質を排出して、大腸ガンや動脈硬化、高血圧を予防する効果が期待できます。一食分に食物繊維が2.5g含まれていますので、不足しがちな食物繊維を補うことができますよ!

一人でも多くのお客様に健康で楽しい食生活を提案し、豊かな未来社会に貢献するというビジョンのもと、栄養士が直接健康食を宅配するカウンセリングデリバリー、食事通販のミールタイム、外食メニューの栄養成分辞典フーディクト等を運営している。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中