2020年 10月 30日 (金)

「隣の部署の人と話してはいけない」 わが社にもあった「奇妙なルール」

創業100年以上、大正製薬こだわりの品質。乳酸菌が入ったごぼう茶でいきいきとした毎日を。

   「職場で笑ってはいけない」という奇妙なルールをもつ出版社の話を会社ウォッチの記事で紹介したところ、コメントが多数書き込まれ、編集部にメールも届くなど、大きな反響があった。ライブドアブログの「お題コーナー」を使って会員にもたずねたら、ほかの会社にもいろんな「奇妙なルール」があることが分かった。そのいくつかを紹介する。

ケース1:マイカーの車内が汚いと写真を張り出される

マイカーの中をきれいにしておくのも社員の義務?(写真はイメージ)
マイカーの中をきれいにしておくのも社員の義務?(写真はイメージ)

   ある会社では、社員用の駐車場にマイカーをとめるとき、車内をきれいに整頓しておかないといけない。しかも、それをチェックする監視員までいるのだ。

「ある日、社員駐車場で車の中をジロジロ見てまわってる人が。うちの社員の制服で手にはメモ帳とデジカメ。何をしてたかっていうと、マイカー内がきれいに整頓されてるかどうかのチェック(ノ-_-)ノ 汚い人は車内の写真とられて貼り出されます」(ある日ある場所である人が

   どうやら宅配業界の大手企業のようだが、この会社の女子社員は「プライベートを覗かれるようで、セクハラに相当するくらい気持ち悪いですよ」と嘆いている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中