2019年 4月 24日 (水)

コンビニの暗部「内引き」 店員の4人に1人が目撃!

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「内引き」という言葉をご存知だろうか。コンビニエンスストアなどの店員が商品や金銭を着服する行為をさす。"内なる万引き"だから"内引き"というわけだ。その実態の一端を示すアンケート結果が明らかにされた。

20%が「先輩から内部不正の方法を教えてもらった」

コンビニのバックヤードでタバコ1箱を抜き取る店員。このあと、自分のバッグに隠し入れた(JNC提供画像より)
コンビニのバックヤードでタバコ1箱を抜き取る店員。このあと、自分のバッグに隠し入れた(JNC提供画像より)

   調査結果を発表したのは、防犯カメラの設置をてがけるJNC(東京都新宿区)。2009年4月22日から24日にかけてインターネット上で、コンビニで働いた経験のある10~20代の男女400人にアンケートを実施した。

   それによると、「内引き」の現場を目撃したことがある人は27.3%。コンビニバイト経験者の4人に1人が同僚の不正行為を見たことがあるというのだ。また、「先輩から内部不正の方法を教えてもらったことがある」という人も20.8%にのぼった。

   このような数字について、JNC市場開発部門リーダーの伊藤英紀さんは、

「防犯カメラの営業活動を通じての実感が裏付けられた。これまで内引きに関する統計調査はほとんどなかったので、実態を示すデータが明らかになった意味は大きい」

と話す。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
たたかう書店―メガブックセンター・責任販売・万引き戦争 ジャンル別マネジメント・新古書店対策
たたかう書店―メガブックセンター・責任販売・万引き戦争 ジャンル別マネジメント・新古書店対策青田 恵一

青田コーポレーション 2005-09
売り上げランキング : 344829

おすすめ平均 star
star大変なんですねえ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中