「皮脂がつかないスマートフォン」って欲しくない?

印刷

   以前のコラムで、「iPhoneは、ちょっとありえないかな」という女の子の話を書きましたが、

「私は、発売当初からバリバリのiPhoneユーザーなんですよ」

というのは、某IT系企業に務める30代の女性です。

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

他人の指紋ベッタリの画面なんてムリ

暑い季節には画面のベタベタが気になる
暑い季節には画面のベタベタが気になる

   利用しているアプリは20種類以上、なかには名前が思い出せず、検索できないアプリもあるという文字どおりのヘビーユーザー。

   ただ、iPhoneが流行るにつれ、我慢できないことが出てきたといいます。

   それは、画面に付着する指紋。

「液晶画面が指紋でベタベタになってるのって、よく見かけません? 外国の人に多いんですけど、日本人でも気にかけない人が意外に多くて」

   仕事柄、外国人と接することが多々あり、皮脂ベッタリのiPhoneやスマートフォンを見せられるたび、背筋がゾッとするのだとか。

「いやぁ、もう、画像のアルバムを見せられる時が典型ですけど、ホラって渡された時なんて、どうしようかって真面目に考えちゃうんです。他人の指紋ベッタリの画面を、自分の指先で操作するのが耐えられない。
   ATMだって実は同じことなんだし、潔癖すぎると言われたら、そうなのかもしれませんけど、ちょっと我慢できないんですよねぇ」

   ケータイでも夏場などは、通話後に汗や皮脂が付いていることはありますが、他人に使わせることはごく稀なこと。

   しかし、iPhoneやスマートフォンは、他人に手渡したり見せたりする機会も少なくありません。

海外市場でも売りにならないか

   あるとき、外国の人に予備で持っていた画面に貼るシートをあげたところ、ポカン顔で「これは何のために使うの?」と訊ねてきたそうです。

「画面に貼って保護するのだ、と教えたんですけどね。指紋ベタベタの画面に直接貼っちゃって、すぐにはがれちゃう。そこで、皮脂を拭いてから貼るんだよって言ったら、シートにも皮脂は付くんだから同じじゃないか、って外人ならではの反論をされちゃって」

   覗き見防止のためもあると説明したら、画面が見づらくなるだけだ、僕はやましいことはない、と真顔で言われてしまう始末。

「皮脂が付着しない素材の開発、それが無理なら目立たなくするコーティングをしておくとかって、できないんですかねぇ?」

   これは、ガラパゴス化している国内市場だけでなく、海外市場でも意外な売りのポイントになるかもしれませんよ。

井上トシユキ


>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

ケータイとスマートフォン、どっち派?
ケータイ派
スマートフォン派
2つ持ち派
持ちたくない派
【正規品】 iSkin ソフトケース solo FX for iPhone 3G/3GS Red SOVB3G-RD
【正規品】 iSkin ソフトケース solo FX for iPhone 3G/3GS Red SOVB3G-RD
おすすめ平均
starsグリップがいい
starsがっちりガード
stars色が気に入りました
stars明るめの赤
starsコレ使うとみんなが振り向く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中