「究極の状況」に耐えるために 欠かせない「他者との絆」

印刷

   前々回前回に引き続き、宇宙飛行士に対する具体的な支援内容と、チリの落盤事故への応用について紹介します。国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する宇宙飛行士に対しては、さまざまな支援が行われます。

   地上とのプライベートな交信も確保されますし、日々のニュースも知ることができます。お酒やタバコ以外の嗜好品の提供も受けられ、支援への要望は飛行1年前からアンケートをして収集されます。

>>ビジネスパーソンのストレス対処術・記事一覧

ネットサーフィンもできる宇宙

4カ月半に及ぶ宇宙長期滞在からの帰還を前に別れのあいさつを交わす若田光一宇宙飛行士たち(JAXA提供)
4カ月半に及ぶ宇宙長期滞在からの帰還を前に別れのあいさつを交わす若田光一宇宙飛行士たち(JAXA提供)

   宇宙における閉鎖空間でのストレスを確認し、かつ軽減するために、地上との「プライベートな交信」は重要です。交信はテレビ電話で行い、話す相手によって3種類に分けられ、いずれも1回15分以上が割り当てられます。

・家族や友人と行うもの:1週間に1回
・メンタルカウンセラーと行うもの:2週間に1回
・その他希望者と行うもの:1か月に1回

   搭乗員には個人用のパソコンが与えられ、日本語も可能な電子メール環境が整備されているので、任務の合間に自由に使うことができます。回線速度は遅いですがネットサーフィンもできますし、自分の好きな音楽やゲーム、ビデオなどをインストールすることもできます。

   パソコンやネットの利用は、ISSにおけるストレス解消策として、いまや大きな位置を占めるようになっているようです。

   加えて、社会からの隔離感を少なくするために、各搭乗員には週に2回、テレビ番組が届けられます。ニュースのほか、希望に応じてスポーツ中継やドラマなどを選択することもできます。

   情報だけでなく、嗜好品などの物品を実際に送ることもできます。スペースシャトルやロシアの輸送船プログレス等がISSに到着する際に、搭乗員の家族からメッセージカードやクリスマスなどにはプレゼントが届けられます。古めかしい言葉ですが「慰問袋」という言葉がぴったりです。

   このほか日本独自の支援策として、共通の宇宙食以外の「宇宙日本食」を提供し、食べ慣れた食材によるストレスの解消を試みています。

チリ作業員たちを支えた「他者との絆」

   ストレスを軽減するための支援策として、意外と重要なのが「作業と休息のバランス」を確認し、上手にコントロールすることです。ISSの外には出られないので、休息の時間を確保し、メリハリのある生活を送る必要があります。

   さて、このような知見がチリ鉱山において、どのように応用されたのでしょうか。

   事故後3週間ほどで地下の作業員との間にトンネルが開通し、ポリ塩化ビニール製の筒が行き来できるようになった時点で、ISSと同じような支援策が提供されました。

   まず、家族との交信が定期的に行われるようになり、地上で事故がどのように扱われているかの情報が提供されました。食料やメッセージカード、嗜好品などのモノも次々に送り込まれました。

   生存が確認されてから救出には1カ月半以上の期間を要しましたが、作業員たちの精神心理的な健康状態は、この支援によって少なくとも破綻を来たさない程度に維持できたようです。

   最終的には、豊かな経験とリーダーシップを備えたリーダーが存在したという奇跡的な条件も重なって、全員の救出に至りましたが、外部とのコミュニケーションが構築され維持できたことが、作業員たちが無事であった要因のひとつと言えます。

   洋の東西を問わず、究極のストレス状況に耐えるためには、「他者との絆」が必要といえるでしょう。地上で働くビジネスパーソンの方々の参考になれば幸いです。


>>ビジネスパーソンのストレス対処術・記事一覧



今回の筆者:井上 夏彦(いのうえ・なつひこ) 独立行政法人宇宙航空研究開発機構・有人宇宙技術部・主任開発員。宇宙飛行士の健康管理のうち、精神心理支援を担当。若田光一飛行士と、野口聡一飛行士の国際宇宙ステーション長期滞在を支援した。筑波大大学院で博士号(医学)を取得。

筑波大学大学院・松崎一葉研究室
高度知的産業に従事する労働者のメンタルヘルスに関する研究を行い、その成果を広く社会還元することを目指している。正式名称は筑波大学大学院人間総合科学研究科 産業精神医学・宇宙医学グループ。グループ長は松崎一葉教授(写真)。患者さんを治療する臨床医学的な視点だけではなく、未然に予防する方策を社会に提案し続けている。特種な過酷条件下で働く宇宙飛行士の精神心理面での支援も行っている。松崎教授の近著に『会社で心を病むということ』(東洋経済新報社)、『もし部下がうつになったら』(ディスカバー携書)。
宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折 コレクターズ・エディション [DVD]
宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折 コレクターズ・エディション [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 価格: ¥ 3,559
  • 発売日: 2010/04/28
  • おすすめ度 5.0
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中