2024年 4月 18日 (木)

「そろそろ若い男のコを!」 人事部長サマにお願いしたいこと

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

おじさん以外も入れて、モチベーション上げて!

   ちなみに私が配属された数年前、督促の部署は社内で通称「男子校」と呼ばれていました。

   なので配属された当初は、男子校に一人紛れこんで入学してしまった女子生徒なんてシチュエーション、なんだかどこかのドラマであったなぁ…、まさか私も「イケメンパラダイス」でモテモテに!?なんて思いきや、周りにいるのは社歴の長い大御所(つまりみんな既婚者のおじさま)ばかり。

   しかも長らく女性社員がいなかったので、私の扱いを持て余している状態。「女の子扱い」なんて、まったくされませんでした。リアルな「男子校」って、実はそんなものかもしれませんね。

   最近では若い男性も入ってくるものの、全体の割合から見れば微々たるもの。男性ベテラン社員とうら若き女子社員が中心の構成はあまり変わりません。別の会社の友人複数にも話を聞いてみましたが、だいたいどこも同じような編成みたいでした。

   というわけで、督促コールセンター各社の人事部長サマ、そろそろ督促部署に若い男性社員を入れてくれると、債権回収OLたちのモチベーションも上がると思うのですが、どうでしょう…。(N本=えぬもと)

債権回収OL・N本(えぬもと)
某金融機関で債権回収部門に所属する20代OL。コールセンターで支払延滞顧客への督促を担当している。入社半年で3億円の回収を達成して頭角を現し、10万件の顧客を担当する精鋭チームに最年少で配属された実績を持つ。他人に強く言えない気弱な性格を逆手にとり、独自の「交渉メソッド」を開発。300人のオペレーターを指導しながら、年間2000億円の債権回収に奮闘している。好きなものは、ビールとスイカ。ブログ「督促(トクソク)OLの回収4コマブログ」。(本コラムは当事者のプライバシー保護のため、一部事実と変えている点があります。)
榎本まみ:督促OL 修行日記
榎本まみ:督促OL 修行日記
  • 発売元: 文藝春秋
  • 価格: ¥ 1,208
  • 発売日: 2012/09/22
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中