2024年 4月 24日 (水)

「友だちからお金借りて返します」って、本当に大丈夫?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「だからぁ、友だちにお金を借りる予定だから、それで返しますって」
(えっ!?)

   お客さまの言葉に、私は一瞬耳を疑ってしまいました。遅れている入金をすると申告してきた期日は、1か月も先。その上、入金の根拠が別のところでお金を借りるからというのです、しかも、お友だちから。

   どこから突っ込んでいいのかなぁと戸惑うような入金の約束ですが、実はこういうお客さま、最近増えているのです。

それって「自分の収入予定」じゃないでしょう

お金はぐるぐる廻ってるんだなぁ(イラスト:N本)
お金はぐるぐる廻ってるんだなぁ(イラスト:N本)

   お客さまに督促の電話をして「○月×日に入金します」と支払い日を申告してもらった場合、私たちはなぜその日にお金が入るのかを確認することになっています。

   基本的には給料日だったり年金支給日と答える方が多いのですが、近頃は「友だちにお金を借りるので」というケースによく遭遇します。でも、ちょっと待ってください。それって「自分の収入予定」じゃないですよね!

   督促する身として気になるのは、それがはたして本当に入金になるのかということですが、そういうお客様のだいたい4割くらいは「やっぱり借りられなかった」と、再度支払い期日の延長を希望してきます。それはそうですよね、お友だちにも都合があります。

   もし自分の友だちが「お金を貸して欲しい」と言ってきたら、どう感じますか? 大事な用途ならムリをしてでも融通してあげたいと思うでしょうが、それがそのまま別の借金の返済に充てられていたと知ったら、あまりいい気分はしないはずです。

   でも、そもそもお金を貸してくれるお友だちがいる人は、カードでお金を借りたりしないんじゃないかと思うのですが…。

「友だちと一緒にお金を借りに来るお客さまは、昔っからけっこう多いよ」

   ある日、先輩のKさんに件の話をしていると、意外な返答が返ってきました。Kさんは社歴が長く、お店にお金を借りに来るお客さまに接していた経験があります。昔はカード会社も、審査をしてカードを発行する消費者金融の有人店舗のような窓口をたくさん持っていたのです。

債権回収OL・N本(えぬもと)
某金融機関で債権回収部門に所属する20代OL。コールセンターで支払延滞顧客への督促を担当している。入社半年で3億円の回収を達成して頭角を現し、10万件の顧客を担当する精鋭チームに最年少で配属された実績を持つ。他人に強く言えない気弱な性格を逆手にとり、独自の「交渉メソッド」を開発。300人のオペレーターを指導しながら、年間2000億円の債権回収に奮闘している。好きなものは、ビールとスイカ。ブログ「督促(トクソク)OLの回収4コマブログ」。(本コラムは当事者のプライバシー保護のため、一部事実と変えている点があります。)
榎本まみ:督促OL 修行日記
榎本まみ:督促OL 修行日記
  • 発売元: 文藝春秋
  • 価格: ¥ 1,208
  • 発売日: 2012/09/22
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中