2024年 4月 19日 (金)

「自爆営業」の告発に「よくある話」「何をいまさら」の声

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「自己負担した分は『その企業で働く権利』を買っている」

   年賀状の「自爆営業」は、これまでもテレビや雑誌で数多く取り上げられてきた。2012年1月にはJ-CASTニュースの取材に対し、郵便事業会社の広報室が、

「直接的なペナルティを課すノルマはなく、あくまで販売上の目標です。それも、達成しないと不利益を被ることがないようにやっています」

という回答を寄せている。ということは、ツイッターの

「私バイトだったけど、年賀状のノルマ1000枚だった。バイトにノルマを課さないは嘘ばっかり。社員の自爆は日常茶飯事」

という書き込みが仮に本当のことであったとしても、会社としては「社員が自主的に行ったことであり、強制まではしていない」というスタンスを貫くつもりなのだろう。

   なぜここまでして、会社の目標達成のために「自爆」を強いられなければならないのか。その意味をツイッターで「指南」する人がいた。

「自己負担した分は『その企業で働く権利』を買っていると思えばいい」

   クビになりたくなければ、自爆するしかない。自爆したくなければ、辞めるしかないということだ。2012年卒の新卒採用をストップするまで、日本郵政は就職人気の上位だった。中の人はいまごろ「こんなはずじゃなかった」と思っているだろうか。

「自爆営業」、聞いたことありますか?
実際にやったことがある
身近で見たことがある
聞いたことがある
聞いたこともない
郵政崩壊とTPP (文春新書)
郵政崩壊とTPP (文春新書)
  • 発売元: 文藝春秋
  • 価格: ¥ 819
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中