2024年 4月 20日 (土)

採用通知が来た2社に「二股」をかけようと思います

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。runamilk18さんは中途採用の就職活動中に、採用通知を2社からほぼ同時に受けました。どちらも給与・待遇など一長一短で、とてもすぐには決められません。

   そこで、この2社に「二股」をかけることを考えました。幸い、入社予定日には1か月のズレがあります。とりあえずA社で仕事をし始め、10日くらい様子を見て続けられそうなら、B社に辞退の連絡を入れる方法です。

会社は冷たい!自分の都合でやらせてもらう

こっちにだって選ぶ権利はある!
こっちにだって選ぶ権利はある!

   もしもA社で「待遇が事前に言われていたものと違った」など不満が残る場合には、すぐに辞めてB社に入ればいい。もちろん、常識としては「やってはいけないこと」だということは承知しています。

   しかし、前職では「馬車馬のように」こき使われ、使えなくなったら「ポイ捨て」されました。その後、いろいろな会社を受けたものの、何度も書類を書かされたのに面接にすらたどりつけず、不採用の通知すら寄こさない会社もありました。

   「会社って、何だろう?」――。そんなに冷たいものなら、こちらも法に触れない範囲で、自分の都合のいいように動いたっていいじゃないか。働かなければ、ご飯が食べられないのだから!

   この質問には、同じような経験をした人たちからは「問題ない」と後押しする声が寄せられています。

「先に入れるところに入って、様子を見て嫌だったら2社目に行くことは可能です。そのようにしている人も中にはいます」(minnie000さん)
「貴方の考え方はいいと思います。会社って入ってみないとわからないですから」(jepdpuさん)

   第2志望の会社から内定を先にもらい、第1志望を辞退したため未練タラタラで働いているというpikuchan_0さんは、少しうらやましい気持ちで質問を読みました。

「自分の人生だから、と考えてそのように行動するのは、もはや致し方ないのでしょうか。…会社なんてあてにできません。ある朝、何気なく会社に行ったら、貼紙がしてあって倒産が分かることだってあるのですから」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中