スクエニHD「年間給与1710万円」 でもゲーム制作の現場では…

印刷

   ダイヤモンド社の「ザイ・オンライン」が2012年8月14日、日本の高給会社トップ100社を公開した。3月決算企業の有価証券報告書による。平均年間給与の金額が最も高かったのは、スクウェア・エニックス・ホールディングス(スクエニHD)の1709.7万円だった。

   スクウェア・エニックス(スクエニ)といえば、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」という二大RPGを抱える有名ゲーム会社だ。高給であっても不自然ではないが、スクエニはスクエニHDとは別会社であり、給料はそこまで高くない。

35歳CGデザイナーで448万円「せめて600万円欲しい」

ホールディングスの給与なんて意味ないじゃん!
ホールディングスの給与なんて意味ないじゃん!

   スクエニHDは、従業員は21人。平均年齢は43歳である。事業内容は「グループの経営戦略の立案と遂行」「事業戦略の実行支援、事業活動の管理」となっており、経営管理や財務、総務などを担当している。

   あくまでもスクウェア・エニックスやタイトーなどのグループ会社を統括する持ち株会社であり、ゲーム制作や販売に直接携わっているわけではない。「あのスクエニって、そんなに給料高いんだ!」と考えるのは早計だ。

   実際、スクエニの社員は必ずしも高給ではなく、給与額にも満足していないようだ。非上場会社なので平均給与は未公開だが、口コミサイトのキャリコネの書き込みによると、31歳の男性CGデザイナーAさんの月給は38万円。年間456万円にとどまり、「平均1710万円」にはるか届かない。

   ひと月平均で40時間の残業をしているが、「みなし残業制度」を導入していないのに残業代はゼロ。与えられた仕事量は多いが、会社から「残業が許可されていない」と嘆く。給与額には「とても不満」で、仕事の内容や量から見て「650万円くらいでなければ満足できない」という。

   2011年に退職した35歳男性CGデザイナーBさんのプロジェクトでは、月30時間のみなし残業時間制があり、年間賞与は100万円ほどあった。しかし月給は29万円で、年収は448万円。年下のAさんよりも低い。月の実残業時間は50時間ということもあり、「せめて600万円くらいは欲しい」という。

持ち株会社を除くトップは日テレの「1426万円」

   他のグループ会社は、さらに厳しい状態だ。タイトーに勤める31歳の男性プログラマーの月給は19万円。賞与は年に36万円出るが、年間給与額は264万円。給与額には「不満」だが、「350万円」であれば満足するとしている。

   「ザイ・オンライン」の高給会社トップ100社のうち、持ち株会社は34社を占める。仕事の内容によって給与は異なるので、いちがいに「高すぎる、安すぎる」とは言えないが、同じグループでも持ち株会社と事業会社では大きな差があることには注意が必要だ。

   なお、持ち株会社を除く事業会社では、日本テレビ放送網(従業員数1165人)が1425.9万円で1位、三菱商事(同6275人)が1412.9万円で2位だった。最も低かった会社は、大分・津久見市に本社を置く包装資材メーカーのタイセイ(従業員数95人、常用パートタイマーを含む)で245万円だった。

   タイセイは、事業者向けのビジネスのほか、製菓材料やラッピングの通信販売を行う「cotta(コッタ)」という消費者向けウェブサイトも運営している。2005年に福岡証券取引所Q-Board市場に株式を上場した、れっきとした上場企業だ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中