2024年 4月 20日 (土)

トイレの「大」は自宅で済ませて来るべきだ

エスカレートする完璧主義「トイレの時間も聖域ではない」

   Cさんには大きな罪はないと思うが、課長がCさんと比べて叱ったことが、よほどショックだったようだ。Bさんの怒りは収まらない。

「だいたいタバコ休憩とか、お茶を入れたりお菓子を食べたりするのだって、おかしいんですよね。そんなのは仕事中にすべきじゃない。トイレの時間だって聖域のように思われているけど、実はコントロールできる部分もあるんですよ」

   最初は「彼は社会人の厳しさに慣れただろうか」と心配していたAさんだったが、Bさんの完璧主義に驚いてしまった。

   あまりの剣幕に「そう堅いことを言うな。お前も会社で用を足すことにすればいいんじゃないか?」となだめたが、「もし全社員が同じことをしたら、会社のトイレに入りきれなくなりますよ」と反論されてしまった。

   Bさんはいま自分の上司に頭に来ているが、Bさんが管理職になったら部下たちは非常に苦労するだろうな――。Aさんはそんな感想を持ったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中