2024年 4月 20日 (土)

ノマドは女にモテないものと心得よ――村上アシシの「ガチノマド」5箇条(3)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   今回も読者から寄せられた働き方に関する相談にお答えします。

Q:アシシさんの本、「日本代表サポーターを100倍楽しむ方法」を読みました。巻頭に世界中の美女たちとの写真がたくさん載っていて、とてもうらやましいと思いました。やっぱり自由な生き方は女性にモテるんじゃないでしょうか。僕はいま毎日オトコばかりの職場で朝から晩まで仕事をしていて、まったく出会いがありません。アシシさんみたいな生活をするために、僕もガツガツ働いてお金を貯めようと思っています。何かアドバイスはありますか?(えごちゃん・25歳・プログラマー)

合コンで自己紹介するとドン引きされるノマド

メキシコ代表のサポーターたちと。世界中で美女と写真を撮ってはいるが、付き合えるわけではない
メキシコ代表のサポーターたちと。世界中で美女と写真を撮ってはいるが、付き合えるわけではない

   分かっちゃいないですね。「自由な生き方をしている男」に、女性が心から魅力を感じると思いますか? 「半年仕事・半年旅人」というライフスタイルを6年間続けてきた経験から答えると、女性にモテるかという問いには「ノー」と断言できます。

   そもそも「半年旅人」の期間において、僕は来月世界のどこにいるのか自分でも分からないことが多いです。この原稿は東京で書いていますが、来週の居場所さえ不明です。ジョブの面談がうまくいってスーツを着て東京で仕事をしているのか、面談に落ちてそのまま中東に飛び、サッカー日本代表の試合を応援しているのか、神のみぞ知る状態です。

   来週のデートの予定すら入れられない、そんな住所不定男を誰が好きになってくれるというのでしょうか!?(笑)

   最近の女性における男性の好みは、安定志向だとよく聞きます。リーマンショックや大震災を経て明るい未来が見えないご時世に、結婚相手として安定感抜群な男性を求めるのは当然の流れでしょう。そんな女性たちからすると、僕のような世界をふらふらしている旅人は、恋愛の土俵に上げてもらうことすらできないように思います。

   日本に滞在している時は、前職同期の独身男性によく合コンに呼ばれたりするのですが、自己紹介で敢えて自虐的に、

「仕事は季節労働者みたいなもので、今はマンスリーマンションを転々としてるんですよ」

と話すと、大概の女性がドン引きします。これはこれで、僕はもうしょうがないと思っています。今のところまるでモテない僕ですが、こんな男性でも好きになってくれる女性がいつか現れることを夢見て、今日も明日も強く生きていきます。

サッカー日本代表が出場する国際大会に毎年参加するコアサポーター(写真左)。本名、村上敦伺(あつし)。1977年生まれ、札幌市出身。職業はフリーランスの経営コンサルタント。元同僚の四方健太郎(写真右)とともにサッカー南アW杯出場32か国を2年間かけて訪問し、『世界一蹴の旅』(双葉社刊)を上梓。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。ツイッター @4JPN
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中