2024年 4月 16日 (火)

ノルマ未達成でコスプレ 22万円判決に「日本はパワハラに優しい国」の声

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   販売ノルマを達成できなかった60歳代の女性契約社員に対し、ある化粧品会社の子会社が行った「罰ゲーム」が、ネットで話題となっている。

   女性は美容部員として勤務していた2009年10月、販売ノルマを達成できなかったとして、支社での研修会に参加を求められた。そこで上司から他の美容部員と共にコスチュームの入った箱を選ばされ、易者の服装とウサギのカチュ-シャを着用させられた。

「精神的苦痛の評価が低すぎる」として控訴

うさ耳つけても成績は向上しない
うさ耳つけても成績は向上しない

   女性の「コスプレ」姿は本人に断りなく撮影され、その様子は別の研修会でスライド上映されていた。

   「ノルマを達成できないと、こういう目にあわせますよ」という文脈だったかどうかは分からないが、そのことを知った女性は非常に傷ついたようだ。

   その後、うつ症状を伴う「身体表現性障害」と診断され休職を余儀なくされたという女性の訴えに対し、大分地裁は「正当な職務行為とはいえず、心理的負荷を過度に負わせる行為」とし、同社と当時の上司らに22万円の支払いを命じた。

   この判決には「日本はパワハラに優しい国」など、甘すぎると批判する声が上がっている。

「日本で良かったねぇ。22万円ですむ」
「アメリカだったら1億ドルくらい取られそうなひどさだな」
「もしうちの母親が同様の辱めを受けたら絶対その企業を許さない」

   元美容部員という人も「はらわた煮えくり返る」と強く非難している。一審判決を受けた原告の女性側は、元々330万円の損害賠償を請求していたこともあり、「精神的苦痛の評価が低すぎる」として控訴する方針だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中