2024年 5月 4日 (土)

移住して気づいた 「海外に行けば自然と英語が身につくわけではない…」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

スカイプ英会話なら日本でも勉強できるぞ

   そんな僕が今やっていることは、家を借りているオーナーと英語で会話をしたり、LINEやメールで英語のやり取りをする機会を多く持つことです。

   そのほかには、英語でNHKのニュース番組を見たり、銀行口座開設や会社設立などの面倒な手続きをできるかぎり自分で行うこと。そして、Skype英会話。月額4,980円で毎日25分間、フィリピンのセブ島とSkypeをつないで現地人と会話しています。

   これから海外に来られる方にお伝えしたいのは、「海外に行く=英語が身につく」ではないということ。国内で身につけてこなかったら、ひとり部屋に閉じこもることになりますよ。

   それでも、海外に来ると生活や仕事において、必要に迫られて覚えることがあるのも事実。こちらに来て、もうすぐ2か月が経ち、英語や外国人に対する遠慮は次第になくなり、生活で不便をすることも少なくなってきました。

   英語でコミュニケーションしなければならない仕事も、少しずつですがもらえるようになっています。いつか海外にと思っている皆さん。大事なのは、意識よりも行動です。国内にいても勉強する方法は同じ。英語ニュースのヒアリングもSkype英会話も、日本でやろうと思えばできるんですから――。

いつかは「英語」やりたいと思いますか?
すでにだいぶ上達した
いま力を磨いているところ
たまに勉強している
やりたかったがもう諦めた
英語ができるようになりたいと思わない
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中