2024年 4月 17日 (水)

「多趣味な人」、好感度高いが家族はたまらん? 「車・バイクに大金つぎ込む夫」に妻は…

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「趣味が多い」と言うと、好感をもたれる場合が多い。「マイナビウーマン」が2013年9月24日に発表した「オシャレ感度の高い男性の特徴」で1位に輝いたのが、32.4%を集めた「趣味が多彩」だった。

   だが、趣味への出費が生活費にまで影響してくるとなると話は別だ。支出が高額な傾向にあるなら、「予算」を立てる必要があるかもしれない。

「今のバイクを売っても200万円かかる」

趣味と貯金を両立するには?
趣味と貯金を両立するには?

   社会人になって懐事情に余裕ができると、趣味にお金をつぎ込めるようになる。電通総研が全国15~29歳を対象に実施し、2013年3月5日に発表した趣味に関する調査結果では、社会人の場合平均金額が5万円以上かかる「海外旅行」が10.7%、2万円超の「国内旅行」が17.2%と学生と比べて割合が多い。3万円近い出費の「車・バイク」も5.6%と一定の人気があった。

   独身時代なら、多少の出費も許されるだろう。ただ、あまりに計画性がないと将来苦労するのは明白だ。「マイナビウーマン」2013年1月22日付の記事では、「習い事や趣味にお金を使いすぎている気もするけれど、今の生活をやめたくない」という29歳女性を取り上げた。手取り年収300万で、趣味のスノーボードはワンシーズン10万円ほどの出費。加えてケーキ教室の月謝が約1万5000円だ。なかなか貯金ができないのが悩みで、フィナンシャルプランナー(FP)は、どうやって趣味と付き合っていくのか、「趣味にも優先順位をつけて」と助言している。

   家族を持つようになったら、事態はさらに難しくなる。インターネットの質問投稿サイトにはしばしば、「夫の趣味」で妻から相談が寄せられている。例えばヤフー知恵袋には、結婚9年目の30代夫婦、小学生と幼稚園児がいて家のローンありという妻から、夫が趣味の車・バイクに「大金をつぎ込んでしまいます」との悩みが掲載されていた。結婚後に数台の車を買い替え、バイク2台を所有し、さらにもう1台をと相談されて、素直にうなずけないというのだ。「今のバイクを売っても200万円ほどかかる」とのことで、家計を切り盛りする妻としては気が気でない。

「趣味が多彩」な人の印象は?
オシャレ
金食い虫
移り気な人
デキる人
その他
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中