2019年 12月 8日 (日)

急増中!?の「お子さま社員」チェック法 いくつ当てはまりますか?

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今回は、イマドキの社員に増えている「精神的に自立しない人」の行動チェックリストを紹介する。いくつも当てはまる人は、会社から「お子さま社員」とのレッテルをすでに貼られているかもしれない――。

□ 自分のことばかりを延々と話す

   自己目的だけに支配されて自分の殻の中で動くので、他者には興味が及びません。長話を聞かされる相手の心情に寄り添うことはできません。

□ 相手に関する情報を聞き出そうとしない

   自分の殻の中で動いている人は、相手に関する情報(何者なのか?何を考えているのか?等)を欲しがりません。長時間に渡って話をしても、相手のことを何も聞こうとしません。ただし、自分の利害に絡む場合に限り、相手に質問する気持ちが生まれます。

「私は…」を連発する

□ 自分を褒めてもらえる話題を好む

   相手自体に興味はありませんが、自分を褒めてくれる相手のことは大好きです。ちなみに、苦言を呈する人は徹底的に遠ざけます。

□ 自分の意見に固執する

   凝り固まった自己の中で動き、外の世界の情報に興味がない人の行動です。「頑固」=「信念がある」=「自立性が高い」と思われがちですが、完全に間違いです。

□ 「私は…」を連発する

   ナルシストの代表的行動特性です。

□ 型どおりの質問しかしない

   面接などで「質問」への役割が生じると、相手への興味が薄いので「型」に依存します。

□ 「せっかく~してあげたのに」のような「~のに」発言が多い

   自己中心的で「利他」の価値観を持たないので、与えたものの見返りを常に求めます。

□ メール返信の有無やタイミングがまちまち

   「自己都合の人」「人の都合や迷惑を思い描けない人」に多い傾向です。

□ 第三者の動向を気にしてチラチラ見る

   人目を気にするのは、自立しない人の常です。

上場・中堅企業の人事・総務部門に多くのコア読者を持つ月刊ビジネス誌。専門性の高い著者・ベテラン記者らによる鋭利なコンテンツラインナップが評判。1991年創刊以来、これまでの取材先企業は1,000社を超える。本連載では月刊『人事マネジメント』掲載記事をJ-CAST会社ウォッチ企画として抄録し公開している。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中