2019年 12月 12日 (木)

これは醜い嫉妬なのか 「ずっと真面目」な人々が納得できないコト

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   世の中は理不尽なことだらけだ。特に社会に出て働いていると、納得いかないことにぶち当たることもしばしばあるだろう。

   そんな「納得いかないこと」のランキング結果が公表されたところ、その1位の結果に対し、「納得いかない」人もいて異論を表明している。「こんなことに怒るのは心が狭い」というわけだ。

不良から更生した人の方が賞賛される

あなたは納得できる?
あなたは納得できる?

   「納得いかない世の中の風潮」ランキングを発表したのは、女性向けサイト「マイナビウーマン」(2014年11月1日)だ。

   約500人の読者へのアンケート調査で、「納得いかない」1位に輝いたのは「ずっと一貫して真面目な人より、不良から更生した人の方が賞賛される」(37.6%)だった。

   読者からは「マイナスからゼロになっただけなのに、プラスに感じてしまうのはずるい」「ずっと真面目にやってても、褒められたこともなく、特に『真面目にやってて良かった』と報われた感もない」といった意見が寄せられたという。

   記事では「もちろん真面目な優等生タイプの中でも突出した秀才やエリートは賞賛されるでしょうが、多くの中間層、つまり『普通の人たち』の中では、『更生した元不良』の方が自分たちより評価され過ぎでは? という不満が大きいようです」と評している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中