2020年 9月 21日 (月)

飲み会で「セコい人」呼ばわりされる危険な行為

初心者向け資産運用相談で、現金6,000円もれなくプレセント中!

   会社の新・忘年会などで、全員分の現金を集めた後、クレジットカードで支払う人がいる。ポイント還元率が高いカードなら、一気に沢山のポイントを貯めることも可能だろう。が、そうした行為には、賛否両論あるようだ。

カードで決済すると「ポイント5倍」

カード支払いなら・・・
カード支払いなら・・・

   マイナビウーマンの記事、「【実録】女子が目撃したセコイ男子『中華まん代を請求』『儲けようとして幹事』」(2014年10月4日)によると、飲み会は、「セコさがまる出しになりやすい場所」という。幹事になった男性が、「クーポン券を使って自分の分だけ飲み代を浮かす」、「お釣りを独り占め」するなどのケースもあるようだ。

   質問サイト、ヤフー知恵袋では、「飲み会などの席で、割り勘にして代金を全員分集めてから、代表者がレジで支払いの際に、カードで支払うのは常識的にありですか?」という投稿があった(2014年2月3日)。質問者は、以前、職場の同僚たちと居酒屋に行った際、自分の持っているカードで決済すると、「ポイントが5倍になる」というポスターを見かけたという。

   その場で自分が払えば、ポイントを貯めることができたが、実行はしなかった。が、「今度また食事に行った際に、そういうポイントキャンペーンがあったらカードで支払ってみようかなと思ったのですが、それはマナー的にはありですか?なしですか?」

   ベストアンサーに選ばれたのは、「マナー違反ではないけど、止めておいたほうが無難」という意見。「まわりの反感を買うでしょうね。結局、自分だけが得をするのだから。大勢で行くと、そういうのをちゃんとチェックしている人がいます」という。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中