2019年 11月 20日 (水)

忙しい年末にほっこり 「年末年始も休みありません!」の人に感謝の書き込み

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   年の瀬が押し迫ってきた。仕事納めに向けて日々忙しく働いている人が多いだろうが、業種によっては「仕事納めなんてない!年末年始も仕事だよ!」という人もいる。

   周りが休みに入っていく中で働かなければならないのは、少なからずストレスで、愚痴りたくもなるだろう。Q&Aサイト「発言小町」には「同じ境遇の人」の話を聞きたい、というトピックが立てられた(2014年12月10日)。愚痴を吐きあう場になるかと思いきや、それがちょっとほっこりする内容になっている。

看護師、スーパー勤務、アパレル販売員、郵便局員が「休みナシ!」

お仕事、お疲れ様です
お仕事、お疲れ様です

   トピックを立てたのは働いて8年目になる看護師。2014~15年は、12月30日から1月4日まで毎日仕事だという。

   「この職業についている以上、ある程度仕方ないと思いつつ、こうも毎年、連日勤務だと、虚しくなってきます。元旦の朝の通勤電車は初詣客でいっぱい!」と正直な気持ちを吐露し、「同じような境遇の方、いらっしゃいますか?」と共感を求めている。

   回答欄には、

「スーパーで働いてます。年末年始ありませ~ん(泣)店内で雨風しのげるだけよいかと・・・でも水産なので寒いです。せめて食事は、美味しいものを食べようと思ってます」
「アパレル販売員です。年末年始は書き入れ時のため、29日~5日まで連続出勤。初売りセールなので、普段よりハードになります。大晦日・元旦は、12時間勤務くらいになるでしょうか・・・ふう・・・」
「18年目の郵便屋です 年末年始休んだのは、一年目の新人の時だけ(笑)今回は28日~2日まで仕事です その前も後も仕事ですよ(涙)それでも、まだ楽な方かも...郵便屋たる者、この時期は働くもんだと洗脳されてます(笑)トピ主さん、一緒に頑張りましょー」

など、色んな業種の人から「私もです」という書き込みが寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中