2024年 4月 17日 (水)

酔いつぶれても周りから感謝される「飲み方」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「会社の行事に参加しない若手社員が多い」ということをたまに耳にします。

   これは会社の風土によるものもあるので、一概にそうとは言えないのではないでしょうか。

   個人的には会社の行事も業務の一環だと思っていますので、基本的には参加した方が良いと思っています。「そんなに嫌なら会社の行事には参加しなくても良い」ということを書いてあるビジネス書もありますが、現実的にはそういうことをやっていると周囲から良い印象は持たれず、仕事もしにくくなると思います。

   会社という組織で生きていく以上、付き合いは大事です。

新リーダーが、いつの間にか盛り上げ役に

酔い方にもいろいろある
酔い方にもいろいろある

   新年早々、忘年会の話をするのもなんですが、忘年会に参加しないのはよほどの用事がない限りありえないです。「終わり良ければ全てよし」なので、普段会社飲み会に参加しない人も忘年会くらいは参加した方が良いでしょう。

   昨(2014)年、ある動物病院の忘年会にお招きいただき、参加させていただきました。

   20代、30代の若いスタッフばかりで女性が多い職場です。

   最初は和気あいあいと穏やかな感じだったのですが、次第にみんな酔いがまわってきて、だんだん酒を飲むペースが速くなり、強い酒を飲み始めました。

   とはいえ悪酔いする人はおらず、楽しい会が続きました。

   その中で、看護師のリーダーになったばかりの女性が、いつの間にか盛り上げ役になっていました。

「あれ、こんなにテンション高かったっけ?」

と思うくらいでした。

   彼女は自ら率先して酒を飲み、また飲ませていました。

   最終的には彼女自身が酔い潰れてしまい、トイレにこもっていましたが、彼女のおかげで例年より盛り上がったのは間違いありません。

   彼女が酔い潰れたからといってダメなリーダーと思った人はいません。むしろ逆です。

「Aさんのおかげで楽しい忘年会だった!」
「良い思い出になった!」

というように感謝していたと思います。

   飲み会は無礼講だからといって何でもありというわけではありません。

   勘違いして上司にタメ語を使ったり、馴れ馴れしくしたりする人がいますが、もってのほかです。

野崎大輔(のざき・だいすけ)

大学卒業後に無職、離職を繰り返し社労士として独立し、企業の労使トラブルの解決に奔走する。2013 年7 月に自律型人材育成専門コンサルティングを行うデストロイ・ジャパン株式会社の創業メンバーに加わり、専務取締役に就任。社員が自発的に行動する組織作りに注力している。単著に『できコツ 凡人ができるヤツと思い込まれる50の行動戦略』(講談社)、共著に『黒い社労士と白い心理士が教える 問題社員50の対処術』がある。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中