2024年 3月 19日 (火)

転職には「嫌われる覚悟」が必要だ 「お世話になった人に申し訳ない」気持ちを突破せよ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2015年が始まったと思ったら、あっという間に年度末の足音が近づいてきた。今の職場に不満がある人のなかには、新年度からの心機一転を目指して、転職活動の真っ最中という人もいるかもしれない。

   転職情報サイトを手がける、キャリアデザインセンター(本社・東京)によると、1~2月は、4月入社を狙って、転職活動をする人が増えるという(「転職するなら『4月入社』より『10月入社』狙い?!転職市場の年間動向をウラ読み」2013年3月13日)。波に乗って、いさぎよく転職できればいいが、なかなか、そうもいかないケースもあるようで・・・。

人間関係に縛られていると、「辞めづらい」と感じる

お世話になりました
お世話になりました

   ツイッターでは、「仕事を辞めたいのに、なかなか一歩が踏み出せない」と、悩みを吐露するつぶやきが目立つ。「忙しすぎて、転職するヒマもない」という人もいるが、「人間関係が良すぎて・・・」とか、「お世話になった方もいるから、辞めづらい」という理由も、案外と多い。

   「うちの会社、人間関係はいいから逆に辞めづらいかな。だから新しい会社に入ったら人間関係で苦労する可能性大なんだよね」という人もいれば、「友達見てて、人数少ない会社で辞めづらい『雰囲気』作られちゃうとしんどそうだな~と思う・・・」、「事務のお姉さん、話しやすくて好きだなぁ。こういう人がいるから仕事も辞めづらいのだよ」など、職場にいる「いい人」や「雰囲気」の力で、転職に迷いが出ている人も多いようだ。

   確かに、職場が和気あいあいとしている中、いきなり「辞めます」とは、言いにくい。場合によっては、その雰囲気をぶち壊す「裏切り者」扱いされる可能性も、ゼロではないからだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中