2024年 4月 20日 (土)

「サービス残業」の表現は変だ、実態は「従業員軟禁」! ツイッターで「言い換え案」盛り上がる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「サービスって響きはなあ・・・」

   このTogetterまとめが拡散されると、ネットでは様々な反応が飛び交った。「サービスって響きはなあ・・・うん。これはマジで変えたい」とか、「サービスをしたくてしてるんじゃないんだよな」など、賛同する意見がほとんどだ。

   「確かになぁ。自主的ですよって言わされてる感すごい。実質的な強制を伴う無賃金労働なのに」と、問題の本質に思いを馳せる人もいる。

   一方で、「サービス残業って言葉をもっと重い言葉に・・・って最近きくけど、この言葉そんな軽いかね???」と、疑問を呈する人もいる。

   すっかり根付いてしまった「サービス残業」、あなたなら、どんなふうに言い換えるだろうか。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中