2024年 4月 25日 (木)

もしマツコ・デラックスが上司だったら 「あの口調で叱られたい」派VS「絶対やだ」派

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

マツコ・デラックスは「理想の母親」?

   また、毎日新聞では、2015年4月8日、「レギュラー9本:人気の秘密『マツコは夢の母親』説」と題した特集を組んだ。記事では、マツコさんの才能を見いだして文筆活動を勧めた、作家の中村うさぎさんが、「みんなマツコに甘えている」と指摘。

   中村うさぎさんいわく、

「昔から社会には、お母さんに叱ってもらいたい、という願望がある。(中略)叱られたい気持ちの裏には『許されたい』願望もある。『ありのまま、自然体のままの私を認めてほしい』という願望。それをかなえてくれる『夢の母親』の幻想を、マツコに求めているんじゃないかな」

   新入社員や、若手ビジネスパーソンの中にも、「マツコ・デラックスさんなら、自分を受け入れてくれそう」と、理想の上司像を投影している人は、結構いるのかもしれない。

   一方で、ツイッターでも、「(マツコ・デラックスが上司なんて)えー絶対やだw」とか、「そもそも上司に『愛』なんて求めてないけどなぁ。みんな、そんなの求めてるの?」と、突っ込む声も結構ある。

   よくよく見てみると、「上司がマツコのマネしてて、ひとりで笑っちゃう( ̄▽ ̄)」という声もあった。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中