2024年 4月 26日 (金)

「あなたの今の仕事は、天職ですか?」 「イエス」と回答したのは社会人の●割

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

若い人ほど「天職」だと感じる割合が少ない

   ちなみに、年代別に今の仕事を「天職」だと思っている割合を見ると、若い人ほど少ない。20代は47.1%、30代は51.5%、40代は53.6%、50代は56.9%、60代は65.5%と、年代とともに上がっていくようだ。調査したオウチーノでは、「若いうちは能力や経験、スキルが未熟であり、大きな仕事を任せられることも少ない」が、経験とともに能力が磨かれ、任される仕事の規模が大きくなっていく。よって、「社会人経験の長い人の方が、仕事に楽しみや、やりがいを見出し、『天職』だと思う人が多いのでは」と、分析している。

   ツイッターでは、保育士とみられる女性から、「あるお母さんに『先生は天職なんですね』と言われた。天職かと言われれば、上には上がいるし、まだまだだなぁ、って思うけど、30人の子どもたちが全力でパワーをくれる凄い仕事だから、それ以上のパワーは返したいと思う。毎日そう思って保育をしている」との声もあった。「天職には就けなくても、適職には就きたいよね」という人もいる。あなたの仕事は、「天職」ですか・・・?(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中