2019年 9月 19日 (木)

仕事ができる人に共通する『人間力』チェック あなたは平社員級、それとも社長級!?

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   いま仕事のできる人に共通する能力として『人間力』が注目されています。今回は、この人間力というビジネススキルの高め方について、株式会社ネクストエデュケーションシンク代表取締役で、本郷人間塾の理事長を務める斉藤実氏に解説してもらった。

「高い」人と「低い」人のそれぞれの特徴

   『人間力』という言葉は、耳にしたこともあると思いますが、ビジネスシーンだけでなく、政治やスポーツ、芸術や芸能など、様々な分野でも注目されており、「優れたリーダー達が持っている高い人間性からなる能力」という広い意味で使われています。

   ここでは、多くの企業の経営者が、ビジネスを成長させるために、社員にぜひ身につけてもらいたいと言っている、仕事ができる人に共通する『人間力』についてポイントをお伝えします。

   まず、『人間力』が高いといわれる人はどんな人なのか、特徴を挙げてみます。


●『人間力』が高い人とは?

   信頼できる人/誠実な人/責任感がある人/器の大きい人/ビジネスを創れる人/リーダーシップがある人/正しい決断ができる人/先見性がある人/洞察力がある人/広い見識がある人/人に優しい人/頼れる人/安心して心を許せる人/高い志や理想をもっている人/相手の気持ちを察することができる人/思いやりがある人/人情がある人/知性や知恵が高い人/人の話を傾聴できる人/ついて行きたいと思う人/人を育てる人/部下の面倒見がいい人/人間性が豊かで温和な人/人徳がある人/勇気がある人/気配りができる人/人を助ける人/社会や人のために動く人・・・などです。


   反面、「人間力」が低いと言われる人の特徴は、


●『人間力』が低い人とは?

   信頼できない人/人の話を全く聞かない人/偉そうに見せる人/金儲けだけしか関心がない人/金持ちであることをひけらかす人/威張っている人/人を力で支配しようとする人/責任を取らない人/他責の発言が多い人/自己中心的な人/ずるく立ち回る人/人を騙す人/人を陥れる人/利己主義の人/発言が軽くて浅い人/ネガティブな発言ばかりの人/人を攻撃する人/いじめをする人/嫌味ばかりいう人/いつまでも成長がない人/易きに流れる人/上司の顔色ばかり気にしている人/頼ってばかりいる人/理性が感じられない人/主体性がない人/本質が見えない人/自分の頭で考えない人/自己確立してない人/リスクを取らない人/視野が狭い人/人に配慮がない人/品性のない人・・・などと要素がいくつも出てきます。

上場・中堅企業の人事・総務部門に多くのコア読者を持つ月刊ビジネス誌。専門性の高い著者・ベテラン記者らによる鋭利なコンテンツラインナップが評判。1991年創刊以来、これまでの取材先企業は1,000社を超える。本連載では月刊『人事マネジメント』掲載記事をJ-CAST会社ウォッチ企画として抄録し公開している。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中