2024年 4月 20日 (土)

女子のオフィス服「ツインニット」 アピールするのは「従順な主体性」!?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   20代OL向けのファッション誌を読んでいたところ、「今年の春は、ツインニットが再ブーム!!」という記述を見つけました。「ツインニット」とは、半袖のニットやブラウスと、カーディガンがセットになった服のこと。着るだけで女らしいシルエットが完成するので、毎日、コーディネートを考えなければならない女性社員にとっては、重宝するのです。

   しかもツインニットは、オフィスで『絶妙な主体性』をアピールするのに役立つという、意外(?)なメリットもあるんですよ。

エビちゃんがブームの火付け役

ツインニットですって?
ツインニットですって?

   ファッションにあまり関心のない人のため、念のため説明しますと、ツインニットが流行したのは、2000年代前半から人気を博したモデル、蛯原友里さんが着用したのがきっかけでした。彼女が専属モデルを務めた雑誌、「CanCam」では、『エビちゃんOL』が「ツインニット+膝丈のふんわりスカート」というコーディネートで、度々登場。「誰でも真似できる、簡単な組み合わせなのにモテる!」と、同じようなファッションのOLが、大量発生したのです。ツインニットには、「着るだけで『モテ系コーディネート』が完成する」という利点があるのですね。

   こうして大流行したツインニットですが、ファッションの専門家からは、批判もされました。ちょうど、エビちゃんOLのツインニットが流行り始めた頃に出た、評論家のピーコさん×作家の山田詠美さんの対談本『ファッションファッショ』(2003年、講談社)では、山田詠美さんが、次のように発言しています。

「日本では、カーディガンって単品ではなく、ツインニットという形で隆盛を誇っているよね。みんな着てるじゃない?」

   これに対し、ファッション評論家のピーコさんは、「ものすごく売れてるよね」と同調し、「でも、あれつまんないでしょ。別々のもの買えばいいのに」と批判。「若い子がツインニットをそのまま着ているのって、お洒落を放棄しているみたいでいやなのよね」、「気も遣ってない。朝起きて時間がないからそのまま着ましたというふうに見える」と、辛口です。

   専門家からすれば、着るだけで『モテ系』のコーディネートが完成するツインニットは、おしゃれに対して「頭を使っていない」ように見えるのでしょう。ところが、その「頭を使っていないように見える」点が、職場では役立つこともあるのです。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中